1. 無料アクセス解析



死の蔵書 (ジョン・ダニング)

b_zousyo.jpg古書っていうと○本市場を真っ先に思い浮かべる僕ですが、物語のモチーフは古書のなかでも稀覯本(きこうぼん)のコレクション。初版やサイン入りなどの貴重な本に魅力を感じる人達(本屋と堀出し屋)が主な登場人物を構成します。主人公は魅力的な元刑事の本屋主人ということで、人生の酸いも甘いも知っているナイスなおじさんです。

著者は稀覯本の本屋を経営していた経歴を持つので、物語の中に登場する本や小説家の名前はS.キングJ・D・サリンジャーエドガー・アラン・ポーを初めとして実在の人物や作品が多数登場します。その膨大で洗練された知識は登場人物の魅力的な会話を通して巧妙に読者に解説され、自然に魅惑の本の世界に引き込まれていくようです。

自分の傾向として洋書は回りくどい表現に辟易することが多いんですけど、この本は訳がよいのか、すんなりと入り込めた気がします。マニアな題材を扱っていながらも巧妙なトリック、最後までもたつくことのない展開、一級品のミステリーとして難無く楽しめました。ジョン・ダニングはこの本でネロ・ウルフ賞を受賞した以降、続編を今のところ3冊書いており、同じ訳者で国内でも出ています。まだまだ楽しませてくれそうです。

<あらすじ>
十セントの古本の山から、数百ドルの値打ちの本を探しだす―そんな腕利きの“古本掘出し屋”が何者かに殺された。捜査に当たった刑事のクリフは、被害者の蔵書に莫大な価値があることを知る。貧乏だったはずなのに、いったいどこから。さらに、その男が掘出し屋を廃業すると宣言していた事実も判明し…古書に関して博覧強記を誇る刑事が、稀覯本取引に絡む殺人を追う。

                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : オススメ 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました。

海外ミステリーはとんと読まなくなってしまいました。
まさに「回りくどい表現に辟易」したからですかね。
古本屋で安く買って神保町で高く売るっていうのを、一時期やってただけにちょっと興味を惹かれる内容です。
装丁がカッコイイですねぇ。

ロールケーキに読書にと、これまた魅惑的なブログですね☆
またお邪魔します。

ミステリー大好きです

おもしろそうですね!
ミステリーは好きなので、ぜひ読んでみたいです。
ただ、先週も数冊本を買ったので、まずは今の積んである本を
片付けてからになりそうです。(^^;

Re: No title

いらっしゃいませ♪

そうなんですよね、言葉の並びとか訳のやり方によって違和感が相当あって。。。それって直訳してるだろって文章、我慢できないんです。戸田奈津子さんくらい、会話のニュアンスだけ汲み取って、内容多少すっ飛ばしてもいいから意訳して欲しいw

あぁ、そういえば今日食したロールちゃんは濃厚ミルクロール、裏にキャラ紹介があったとわ迂闊でした(泣)。今度は報告しますネ。

こちらもまた遊びに行かさせて頂きます~

Re: ミステリー大好きです

> hiveさん

本のまとめ買いをするんですね。その切符の良さが羨ましいです。僕はたぶん欲張りなので、本屋で選び始めると、自分が満足できそうな本を探しに探して、最後には買わなかったり、1冊買ったりと...(←単に優柔不断とも言いますが)
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

