1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


加賀棒茶ロール (ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA)

r_boutya00_R.jpg金沢県立美術館内、辻口シュフのお店です。コンセプトは地産地消で地元特産の素材を使ったスイーツというのがこのお店の特徴です。ホールをめいっぱい使った高い天井高と傾斜したガラス開口、コントラストの強いモノトーンと、緊張感のあるモダンな空間を演出しています。

店内にはカフェとテイクアウトが併設となっており、奥側のカフェは公園の借景で緑豊かな視界が確保できていて、平日まったりと過ごすには気持ちよさげです。本日のターゲットはここにしか売っていない辻口スイーツ「加賀棒茶ロール」です。3時頃でしたが1本ものは売り切れ!( ̄Д ̄;)ガーン、カットを買占めました。

r_boutya01_R.jpg

コンセプトと名前の通り、キー素材は加賀棒茶能登大納言。棒茶のスポンジはふわふわ系で醤油ロールとよく似ています。クリームはカスタードクリームと生クリームが2重、中央に餡子です。生クリームは滑らかな口どけで甘さ控えめ、味の主役は餡子とカスタードクリームです。棒茶の味がするかというと、んー、よく分かりませんでしたね。



総合評価 ★★☆☆☆☆

んー、どうも辻口スイーツには期待が大きすぎるのか、首を傾げることが多いですね。挑戦しているのはよく分かるんですけど、単に地元素材を使ってますっていうことで終わってしまってる感があります。ロールの構成は七尾醤油ロールとほぼ同じですしねぇ。棒茶は色だけでなく味ももっと前面に押し出してもよいんではないでしょうか?




r_boutya02_R.jpg石川県立美術館は兼六園に行くシャトルバスのバス停から坂道を上がったところに入り口があります。対面には歴史博物館もあるので、21世紀美術館で現代アートを堪能→辻口スイーツでまったり→伝統美術で〆る、なんてオツなコースはいかがですか?

因みに自由が丘ロールも売っていましたが、さすがにココではわざわざ買う気が起きませんでした。

にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →

関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ 食べ歩き 感想 スイーツ ロールケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ここ、有名らしいですね。
関西では知られていないのですが、横浜のお友達が教えてくれました。
なかなか食べる機会がないですが、金沢に行ったらぜひ食べてみたいです。

Re: No title

>hiveさん

機会があったら是非食べてみて下さい。僕は何故か辻口シェフのロールとは相性がよくないみたいで、たぶん世間一般の人は美味しいと言うと思うのですが...たぶん僕の好みが単純な味なんだと思うんですよね~^^;
僕は出張帰りということで殆どゆっくりできませんでしたが、金沢のこの近辺は散策するのにとてもいい場所ですので、一日かけてゆっくり見てまわるのがお勧めです。

No title

こんにちは。
雰囲気がよさそうな所ですね。
カフェと併設しているのですかぁ。
加賀棒茶ロールは醤油ロールと似ているということで、なんとなーくですが分かりました。
ただ、中の餡子とクリームが気になります。

一本売りがなかったのは残念でしたね。

Re: No title

値段も醤油ロールと似ています、高いんですよね~。(^^;)
餡子とクリームはよく合っていると思いました。コッペパンで小倉クリームってやつ、あれすごく好きなんですよ。因みに僕は名古屋出身ですから、コメダ珈琲の小倉トーストも大好きでしたw

No title

行ってみたいゾ、自由が丘モンサンクレール。
金沢は遠いし~。
・・・って、あれ?ぐんさん、石川県行かれたんでしたっけ?
3時頃というのは、売り切れそうな時間ですね・・・。

Re: No title

はい、仕事なんですけど実は先月から2回行ってるんですよ~。
内1回は行く暇がとれなかったんですが、最後に2時間ほど捻出できたので、21世紀美術館とここだけは何とか急ぎ足で回ってきました。
加賀百万石から始まる由緒正しき大都市の名残りか、街全体から和のエスプリを感じました。建物も黒川紀章や村野藤吾など盛りだくさんですので、いつかゆっくりと行ってみたいです。

No title

金沢旅行に行った際に加賀棒茶は買いました。
加賀棒茶はおいしかったので気になりました^^;
でもここのケーキ高いですよねー。
正直手が出ません。

Re: No title

僕は逆で不遜にも加賀棒茶を飲んでいないんですよ、実は^^;
ほうじ茶とか好きなので、たぶん美味いんではないかと想像するんですが...
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

