1. 無料アクセス解析



のの字ロール (アンリ シャルパンティエ)

ランキング常連、のの字ロール
その秀逸で洗練されたデザインのなかにどんな味が潜んでいるのでしょうか。

r_nonoji03_R.jpg

ビジュアルは数あるロールケーキのなかでもピカイチでグレード感高いです。真っ白に彩られた生地の上にハーフトーンのクリーム、更にその上にアクセントのイチゴ。白、ハーフトーンの無彩色、赤っていうのはインテリアでもよく使う色彩テクニックです。黙っていても彩りが華やか過ぎるケーキの色彩のなかでは逆に洗練された印象を与えています。微妙な断面形状と弓なりに曲がった全体の形状は一見ロールケーキとは思えないですよね。先端がちょっと反ってるのもいい感じです。

r_nonoji02_R.jpgr_nonoji01_R.jpg

スポンジは密度のあまりない軽い食感を狙ったもので、口の中で残ったりはしません。中には生クリームにカットしたイチゴが乗せてあります。スポンジで巻き込んでいるというよりは、クリームとイチゴをスポンジで上から包んでいるといったつくり。上品な見た目ですが、クリームとスポンジを一体で食べる満足感という意味では少々物足りなさが残ります。

r_nonoji04_R.jpg



総合評価 ★★★☆☆☆

ランキングの常連というにはビジュアル意外での主張が薄いと感じました。見た目も味のうちですが、生クリームとスポンジの味の必然性、説得力に欠けるのと、もっとパンチが効いた何かがあってもいいと思います。今のところ想定されるシュチエーションは、目上でもちょっと近しい人への手土産などで一緒にお茶をしながら食べるというのにはいいかも知れません。

アンリ・シャルパンティエ 浦和伊勢丹店 (HENRI CHARPENTIER) (ケーキ / 浦和)
★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ ロールケーキ 食べ歩き スイーツ 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱ苺の季節!

これまた綺麗なロールケーキですネ

だけどチョッと違和感が・・・

このケーキはロールケーキと言うカテゴリーから

脱出したいと呟いているいる様な・・・


これ!自転車のカゴに入れて走ったら潰れますかネ?

アンリはもう買わないです(;;

これ、数年前から出ていますが、アンリのケーキは
ここ数年大量生産品なのであまりおいしいと感じたことがなく、
ロールだけでなく、プチガトーも買わなくなりました。

昔は本当においしかったんですけどね~。
お値段に値するほどおいしいとは思わないです。
というか、アンリの周辺ではもっとおいしいケーキ屋さんが
多いからかもしれませんが。(^^;

今日も、

素敵な写真ですねぇ♪
オブジェもかわいぃ・・・そして白ぃテーブル素敵☆

絞り入れる?
EOS5?
35ミリ??
・・・どぅやらワタクシ写真に関してド素人のようで
意味がまったくわかりません(-_-)

Re: アンリはもう買わないです(;;

ほほぅ、ロールだけでなく全般的にそういう傾向もあるんですね。ロール以外ではミルクレープが美味しそうだったんですが、値段も大したモノでしたね。スイーツの世界でもたぶん新陳代謝、世代交代みたいなところがあるんでしょうねぇ。ブランドに踊らされることなく、本当に美味しいロールケーキを求めて、日々精進しようと思いますw

Re: 今日も、

>sweetさんへ

ナニをおっしゃることやらw sweetさんのブログの写真、全然上手ですよ。接写とピンの取り方は上手だと思うし、何よりご本人が美味しそうと思って写真を撮ってるのが目に浮かびます。
もし本当にそういうテクニックな部分を意識することなく今の写真を撮っているのであれば、sweetさんは「写真を撮る」ということの本質に近い場所にいるのです。

Re: やっぱ苺の季節!

>REDBALLさん

なるほど、そういう見方もあるんですね。確かにビジュアルな面で差別化を敢えて狙っているという面はありそうです。
REDさん、一人気ままに自転車でロール漁りも羨ましいはなしですが、たまにはクルマで奥さんを横に乗っけてあげて、ロールを仲良く買いにいくなんていうのはいかがですか?w

これからサイクリング日和だ!

> REDさん、一人気ままに自転車でロール漁りも羨ましいはなしですが、
> たまにはクルマで奥さんを横に乗っけてあげて、
> ロールを仲良く買いにいくなんていうのはいかがですか?w

一緒に行ける時は行ってるってサぁ~
ほら!ここは一緒だョ
http://redballbellbull.blog87.fc2.com/blog-entry-523.html

うちの奥さん、朝起きるの遅いのサぁ~
だから一緒に行くと売り切れなのダ・・・v-427


かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

