1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


七都市物語

b_nanatosi_R.jpg銀英への登竜門

田中芳樹で英雄譚となると「銀河英雄伝説」(銀英)ですね。この物語は全14巻、最初から最後まで読むといいかげん登場人物を忘れてしまうという壮大すぎるスペースオペラです。(まあグ○ン・サーガよりはましですが)ちょっととっつき難いと思っている人には、この七都市物語コンビニエンスな田中ワールドに浸ることからお奨めします。

エッセンスは銀英とほぼ同じ、物語の主役は七都市間の戦争で浮き彫りとなる青年軍師達、そう、主役は一人ではありません。それぞれの都市で個性的(なおかつ挿絵で見ると相当見目麗しい)な英雄達が存在し、彼らが戦役によって敵対したり、同盟軍となったりという、英雄同士の絡み合いがコンパクトに楽しめます。(銀英なんてヤンとラインハルトって1回しか会ってないんじゃなかったかな・・・)

この世界での天変地異は地球の地軸が90度回転する”ビッグフォールダウン”(大転倒)。僕はこの架空の天変地異って設定がナゼか好き、特に呼称があるやつは好きです。火の七日間、セカンド・インパクト、サマー・オブ・ラブ、こうしてみるとわざわざ名前付けてるのはアニメばっかですね。何のアニメだか、分かります?w

<あらすじ>
地球の地軸が90度転倒した「ビッグフォールダウン(大転倒)」後、月で生き残った人類の末裔は地上に7つの衛星都市を築いた。月の住民が疫病で死滅すると、地球上では地上500m以上の空域では生存が許されないオリュンポス・システムのみが残り、空の自由は失われた。残された地上でほぼ互角の力をもった7つの都市はやがて覇権争いを始める。そして各都市には様々な英雄がいるのであった。
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : オススメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

銀英伝、登場人物・・・まあ、ラインハルトが皇帝になる前の人たちなんかは確かに忘れるかな?
でも、アニメも見たし(どんだけレンタル・ショップに貢いだか!)。
ぐんさん、グイン、読んでらっしゃるんですか?
私は96巻ぐらいでギブアップしました(はら立ってきて・・・^^;)。

ふーん、こういう作品があるんですか。読んでみよっかなー。
アニメ、ナウシカしかわかんないです。

Re: No title

会社の同僚でキルヒアイスが出なくなったら興味を失って読んでない奴がいます。そいつ曰く、「ヤン・ウェンリーって誰?」...(; ̄Д ̄)
アニメは艦隊戦のBGMでマーラーが流れるのがとても好き!あとは小説ではちと分かりづらい3次元の展開が分かりやすかったのが一番良かったw(←結局戦い系)
グインはもぅどこまで読んだかさえ定かではありません、長すぎw
確かグインがケイロニアの王になる一番いい巻で終わったような。どうもあのアルド・ナリスとイシュトヴァーンが男子の僕としては背中がムズムズするというか、なんというか...

No title

キルヒアイス死ぬとこなんて、ラインハルトが皇帝になる前じゃないですか。
やーねー、これからなのに。
私、どーもマーラーってよくわかんなくって。昨今人気の作曲家だのに。これまた、私にとっては長すぎ、といいますか。
グインは、100巻完結っていうから辛抱して読んでいたというのに、あっけなく「100巻じゃ全然終わりそうにない、あはは~」みたいなハナシに転換したので、怒ってやめました。
イシュトは、盗賊の首領やってる頃までは大好きでしたが、その後似合わぬ悪党になって病的になってきたので興醒めしました。
今は、アメリカもののFTで超長編にハマってますが、これがグインもメじゃないくらい人がいっぱい出てきて、泣いてます。
まあ、今の巻はあと1週間ぐらいで読み終われるかなぁ・・・。
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

