1. 無料アクセス解析



てのひらの闇 (藤原伊織)

b_tenohira_R.jpg導入の妙

久しぶりに藤原伊織を読んだ。
今回の主人公は飲料メーカーの宣伝部課長、藤原さんは元電通マンだけに得意分野だなって読み進めると、広告業界のはなしなんてそっちのけで、独自のスピード感溢れる展開がすぐにやってくる。読み始めるとグイグイと引きつけられるのはいつものパターンだ。数多のハードボイルド作品のなかでもストーリーに引き込む力が強いのは、分かりやすい表現でつづる藤原作品の特徴であるとも言える。

ハードボイルド=大人の会話

スリルとユーモアに満ちた大人の会話、これこそが藤原作品の大きな楽しみの一つと言えるだろう。初めてテロリストのパラソルを読んだときは大学の頃だったか、自分が中年オヤジになったとき、こんな洒落た受け答えができるようになるのかと半信半疑だった。が、...予想通りなれなかった。ただ主人公に自分を重ね合わせて読める世代になった今となっても、いつかこんな会話ができるようになってみたいと思ってしまう。

折角だからご紹介しよう。例えば物語のなか、キーマンの女性から聞き取りをするシーン。

「堀江さんさえよろしければ、もちろん後日の話はございます。退屈な話ですが、
   興味はおありでしょうか」

「いいおくれましたが、私はだらしない会社員なんです。じつは、きょうもズル休みしています。
   時間だけはいくらでもある。興味ならもっとあります」


...咄嗟の受け答えでここまで言ってみたいものだ。この人の小説を読むと日本のどこかにこんなカッコイイ大人が本当にいるんじゃないかと思えてくる。

なお最後になって自分で気がついたが、今回のレビューが自分には珍しく独白調になっている。物語を読み終えた後の余韻からまだ覚めやらぬ自分の単純さに起因することは言うまでも無い。

←ぽちっと頼むぜ...(-_☆)キラーン
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : オススメ 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

