1. 無料アクセス解析



すふれびすきゅいぢぇのわーすって?

分かりません。僕はケーキの森に彷徨いこんだ迷える電気羊デス...

コトの発端はREDBALLさんの「何でロールの表面に焼皮があったりなかったりするの?」っていう単純な疑問。そういえば、スフレみたいなやつはもともと焼皮ないしなぁ、でもスフレっぽくない荒いスポンンジでも無いやつあるし...なんて思って、ウッカリ調べ始めたのが...調べれば調べるほど混乱してきますた...orz

今のところ何となく分かったのは、、、

ケーキの生地は大きく分けてスフレジェノワースビスキュイの3つである。

 1.スフレとは共立ての途中でメレンゲを入れたりして作る生地で、ふわふわしているやつ

 2.ビスキュイとは別立てで作った生地で、薄く焼いて表面がサクッとしているやつ

   ・ビスキュイ・キュイエール・・・?
   ・ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール・・・?
   ・ビスキュイ・ジョコンド・・・小麦粉の一部をアーモンドの粉末に置き換えたもの
   ・ビスキュイ・オ・ブール・・・バターが入っているビスキュイ生地
   ・パン・ド・ジェンヌ・・・小麦粉をアーモンドの粉末とコーンスターチを混ぜたものに置き換え

 3.ジェノワースとは共立てで作った生地で、高さのある型で中身をしっとり焼き上げたやつ

   ・パータ・ジェノワーズ・ショコラ・・・ココアパウダーを加えたジェノワース生地
   ・パータ・ジェノワーズ・オ・カフェ・・・コーヒーを加えたジェノワース生地
   ・ジェノワーズ・オルディネール・・・?

その他にも、、、

  ・ビスキュイとは広義な意味においてはケーキ全体を指す。( ̄~ ̄;)ナ、ナンダト?
  ・別立て法は本当はヴィエノワーズという。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
  ・言葉は生きているのでお菓子の世界でも混乱している。。。\(||_ _)/ オテアゲッス

誰か知ってるヒト、教えてくらさい...
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : スイーツ ロールケーキ コラム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

専門用語ですね・・・

でも、常日頃ロールケーキを追及しているぐんさんには、究明したくなるのでしょうか・・・。
「オルディネール」って、いかにも、「オーディナリー」って感じするんですけど。つまり「普通の」・・・(わかりまへんが)。

4月に(また!)京都に行こうと目論んでますの。
で、某カフェの、人気のロールケーキに予約を入れました。
(まだひと月先だのに。)
果たして目論みどおり事が運んで、ぐんさんにご報告できますかどうか。

そ~なんです

そうか、英語だったらmikiさんに聞けるんですよネ~。
しかし自分でも最近ハマリすぎてるようで、ちと心配になってきました(汗
ちょっと休憩するかな...

京都かぁ、小春日和になるといいですね。ちょっと古いですが細身美術館(大江匡)、最近であれば小倉百人一首殿堂 時雨殿(竹中工務店)なんていかがでしょうか?w ロールもさることながら、よい写真を期待してます!

複雑ネ

あはははあ~

笑ってる場合じゃないですよネ(汗)

こりゃ~ 迷宮の扉を開いちゃったかな?

奥深そうネ

私も子羊?小太り羊になろうかな

・・・

迷える子羊がここにも一匹 @ ̄× ̄@

Re: 複雑ネ

んー、パンドラの箱、開いたー ヽ(TдT)ノ

でも、ひとつ気がついたことが!

よく見ると、焼皮を反転させて中に巻き込んでるやつはありますね。
醤油ロールとかろーとろ ドーロとかも、たぶんそうだと思います。

でも全くないやつもあるので、やっぱ後から取っているかもですね~。

Re: ・・・

羊仲間w

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪ ナカマッ ナカマッ
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

