1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


光の帝国 (恩田 陸)

hikari.jpg一気に読みました

面白かった。ブログタイトルからご想像に難くないと思いますが、僕はSF好きです。好きな路線は電脳系(←勝手に作るな)とかサイバーパンクっぽいやつとか、暗くて退廃的で隠語がいっぱい出てくるやつが好きです。
でもこんな身近なSFも悪くないですね。不思議な力を持ちつつも在野に下りひっそりと暮らす常野(とこの)の人々、日常生活の描写と柔らかなSFが融合して、読んでいると物語の持つ不思議な世界に引き込まれます。

中でもやっぱり一番面白かったのは、一族のなかでも「あれ」と日々戦い続けている常野の母娘の物語。(結局戦い系、性分には逆らえないw)繰り広げられている戦いは「裏返す裏返されるか」です!いつも使っている普通の言葉なのに、こういう使い方されるとゾクゾクきますよね。他にも常野の人々はしまうとか、響くとか、草取りとか、特殊能力をごく普通の言葉で表します。「サイコキネシスっ」...なんて言うより逆に身近なリアルさが増してかっこいい。想像してしまいます、友人に本を返そうとしたら、「それもうしまったよ」なんて言って文章を諳んじる、日常と非日常が微妙に入り混じったシーンを...

この常野物語は継続して執筆されています。現在は最新刊で第三巻が発売されたばかり、しかも今回は戦いの物語です!愉しみ~w  裏返せっ!

←ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン


<あらすじ>不思議な力を持つが権力への志向を持たず、ふつうの人々に混じってひっそりの暮らす人々がいる。宮城県の達磨山辺りをルーツとして現代では方々に散っている彼ら、常野一族の不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた数奇なエピソード。彼らは何のために存在し、どこへ帰っていくのか?



468x60banner.gif

関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : オススメ 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「光の帝国」×2

もっのすごく久しぶりです、西洋美術館。 そして、ルネ・マグリットの「光の帝国」と再会するのは・・・う~ん、これまた、ちょっと思い出せないぐらい久しぶり。 「ベルギー王立美術館展」を見てきました。金曜日の仕事が少し遅い時間からだったので、その前に出かけ...

光の帝国常野物語 恩田陸

膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから― 「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

座右の書が「ニューロマンサー」・・・って、ぐんさん、もしかして、
大学時代の本読みサークルの〇〇クンじゃないんですかっ?
(結構本気で訊いていたりして・・・^^;)
あー、ホントに王道を行くSF読みでらっしゃるようですね。

そっか、常野物語って、ちゃんと続きが出てるんですね。
私も、もいちど「光の帝国」から読み返して、続きを読みたいです。

意外と多いかもですよ

こんばんわ、いらっしゃいませw

ニューロ信者は意外と多いと思いますよ。一番話題になったのは
映画ブレード・ランナーで世界観を説明するときによく持ち出されて
いたので。ルトガー・ハウアーの演技に帰するところが大きいと
思いますが、平たく言えばああいう雰囲気ですね、好きなのw
(因みに僕の大学時代はほぼバイクとバイト三昧でしたので)

今日は常野の第二巻を買いにいったら、森博嗣のスカイ・イクリプス
を意図せずして見つけました。スカイ・クロラシリーズもお勧めです。
好きになるかどうかは、江國香織が好きかどうか...かな?w

No title

あははー、偶然♪
今、手元に「ナ・バ・テア」と「冷静と情熱のあいだ(Rosso)」あります。「冷静~」の方はもう読み終えてるんですが、ついでなのでBluの方も読んどこうと思ってます。
森博嗣さんは何冊か読んでいるのですが、「スカイ・クロラ」シリーズはまだ全然なので、楽しみです。

No title

スカイクロラは限りなく透明な「ハードボイルド」です。
有視界飛行が困難となった場合は、軟着陸をお奨めしますw

では、”最適な検討を!”

No title

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

Re: No title

>藍色さん

いらっしゃいませ♪
先ほどそちらにお邪魔しました。遠野物語、一通り読んでおられるのですね。エンド・ゲームの文庫本待ちですが、早く出ないかなー。
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

