1. 無料アクセス解析



夜のピクニック (恩田 陸)

六番目の小夜子はまだ読んでません。。。

yoruno.jpg
青春賛歌ですね。夜の○○とくるとついホラー系、SF系で想像して買ったのですが、直球勝負の正統派でした。舞台は夜通し全校生徒で歩く年中行事「歩行祭」、高校3年生の貴子と融(トオル)を中心にとりまきの友人が各々の思いを胸に歩き続けます。

物語の中で青春とはぐちゃぐちゃなもの、それを正面から受け止めるのが大切なんだと融は親友より説教を食らいます。言われてみると今思い出せるのは綺麗な思い出よりも、惨めだったこと、悔しかったことなんかのほうが細かいところまでよく思い出せるのが不思議です。まぁツマンナイことが多いですけど。

ただ何というか、このぐちゃぐちゃ感というのは、何でもありだったあの頃、まだ自分が何なのか全く分からなかったあの頃しか味わえなかったというのも確かです。だってずーっとそんなことやってたら疲れてしまう。いい言い方をすれば自分のペース、悪く言えば自分の殻を少しづつ作っていくんですよね。ほんとに良くも悪くも...

今日の新聞に法曹の世界で大人の定義について議論しているという記事がありました。どうやら20歳から18歳に引き下げるかどうかという議論らしいですが、学生に大人の定義を聞くと「人に迷惑をかけない」とか「夢を持たない」とかのコメントが多いらしいです。耳が痛いはなしです。願わくば自然にできてしまった僕の殻はすごくソフトでときどきは剥くことのできる構造でありますように...

恩田陸のことを「おんだ むつ」って心の中で読んでたのって、僕だけですかね?(字違うけど)
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

