1. 無料アクセス解析



告白 (湊かなえ)

B_kokuhaku_R.jpg
予想を裏切られる

ここでいう予想とはストーリーのどんでん返しという意味でなく、僕の予想をまんまと裏切っている、ということです。第1章「聖職者」の推理新人賞受賞という帯と単行本の装丁、そして何より題名から連想していたので、暗く長~い告白文を読んでひたすら考えさせられるのかと思っていたのです。ところが、読み進めていくうちに何か違和感を感じる...妙にカラリとしている?

登場人物達の告白はある意味現代風ゴシップのてんこ盛りで衝撃的なものもあります。話の展開も思惑の裏をかこうとする意図が少々見えすぎるので、ケータイ小説お馴染みの安直な寓話かと思うところもありました。しかし妙に淡々と綴られる告白、進行していく状況は最後までスタンスを崩さず、とうとう終わってしまいます。

エンターテイメント性

最後になって気がつきました、これはドラマ風な作風を舞台とした娯楽エンターテイメントなのだと。男性作家で言えば乙一、山田悠介といったところでしょうか。面白ければどんな仕掛けをも厭わないというハングリーな作風を湊かなえにも感じます。その証拠として最後の結末はまさに空っぽです。この先著者には予定調和という崖が待っているわけですが、バトル・ロワイヤルよろしくそんな勢いだけの小説を、僕はきらいではありません。次の作品「少女」も読んでみようと思います。

<あらすじ>「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。「級友」「犯人」「犯人の家族」と更なる女性教師本人から各々が行う告白によって事件の真相が明るみとなっていく。
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

