1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ジェネラル・ルージュの凱旋 (海堂 尊)

遂に登場!ジェネラル・ルージュ

B_jeneral_R.jpg初刊よりときどき顔を出しては、存在感のあるキャラクターをちらつかせていたICO部長:速見、あだ名は「ジェネラル・ルージュ」。田口と同期でありながら、その性質は全くの対極をなしており、にも関わらず意外と相性は悪くないようでしたが、今回は速水の独壇場です。将軍と呼ばれる彼の苛烈なキャラクターを思う存分楽しむことができます。そして、何故「ルージュ」なのかも今回明らかになりますが、前半で速水が好きになった人はこのエピソードでノックダウン、虜になること間違いなしです。いや、ぞくぞくするくらいカッコイイですよ。

シンプルなストーリー、巧妙な舞台設定
今回のストーリーラインは救急医療の抱える財政的な問題という、とっつきやすい設定なので話の流れを見失うことはないでしょう。上手いのはサブラインとして展開するエシックス・コミティと田口、速水の理論戦争、そして"ロジカルモンスター"白鳥が満を持して登場する展開。ストーリーテラーとしても作者は並ではない力を持っていることを改めて感じました。加えてトリッキーなのが、第2弾「ナイチンゲールの憂鬱」とほぼ同時に物語が進行していること。第2弾を読んだ人はところどころに出てくる同僚看護婦の歌姫、浜田小夜や「迦陵頻伽」水落冴子との時間軸の絡み具合を楽しむことができるでしょう。

<あらすじ> 
時は東城大学医学部付属病院に伝説の歌姫が緊急入院した頃、田口元に一枚の怪文書が届いた。救命救急センター部長・速水の業者癒着についての内部告発文書。田口は病院長の言葉に乗せられまたもや気の乗らない調査を行うことに。エシックス・コミティ(倫理問題審査会)委員長・沼田による嫌味な介入、「火喰い鳥」白鳥もやはり登場。ジェネラル・ルージュと呼ばれるきっかけとなるエピソードと、再び東城大病院を襲う危機!
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊

今年中に借りるのは絶対無理!と思っていた「ナイチンゲールの沈黙」続編。 予想に反して早くも貸してもらえたのはよいけれど、このタイミングはキツかった(T_T) この時点で、京都行き前に「有頂天家族」を読むことはほぼ断念。 ま、そんなことはともかく。 よか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぐんさん、こんばんは^^

「ここから」にコメント頂いてありがとうございました!
ぐんさんはさいたま市にお住まいなのですね。
私は狭山市ですが、弟ファミリーがさいたま市にいるので、時々遊びに行きます。
そうそう、さいたま市って、ケーキの消費量が全国一なのですってね^^びっくりです。

ぐんさんは本もお好きなのですね?
私も、自分のブログで本のカテゴリを設けているので、時々、読んだ本や好きな本について一緒にお喋りできれば楽しいと思います。
海堂さんの本、私も好きです。
「ジェネラル・ルージュ」の感想文もUPしているので、TBさせて頂きますね(時々上手く送信できないことがあるようなのですが・・・今回は上手くいきますように!)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぐんさん、こんばんは^^

こんばんは、わざわざお越し頂きありがとです!

僕もさいたまのケーキ消費量のはなしは聞いたことがあります。
その割には美味しいロールケーキの店が少ないのですが^^;

LazyMikiさんの本棚、いいですね。僕も作ってみようかな。
英書はついていけそうにないですが、宮部みゆきの時代ものとか
ちょっと嗜好が似てるかもw
最後にハインラインがあるのが嬉しかったです。

勝手ながらリンクを張らさせて頂きますね。
都合が悪いようでしたら教えてください。

また遊びに行きます~


> 「ここから」にコメント頂いてありがとうございました!
> ぐんさんはさいたま市にお住まいなのですね。
> 私は狭山市ですが、弟ファミリーがさいたま市にいるので、時々遊びに行きます。
> そうそう、さいたま市って、ケーキの消費量が全国一なのですってね^^びっくりです。
>
> ぐんさんは本もお好きなのですね?
> 私も、自分のブログで本のカテゴリを設けているので、時々、読んだ本や好きな本について一緒にお喋りできれば楽しいと思います。
> 海堂さんの本、私も好きです。
> 「ジェネラル・ルージュ」の感想文もUPしているので、TBさせて頂きますね(時々上手く送信できないことがあるようなのですが・・・今回は上手くいきますように!)。

Re: No title

僕もTB、どうもよく理解ができないです^^;
あっちがオリジナルでこっちがダミー...なんて
もうこんがらがっちゃってw

またよろしくですw

TB成功♪

ゆうべは2回やってみたけどダメだったのですが、今さっきトライしたら上手く送信できました。
やったー(しかし、どういう理由なのかは不明・・・)^^

ぐんさんって、ブログタイトルから推しても、SF好きでらっしゃるのだろうなと思ってました。
最近あまり読まなくなってしまったのですがファンタジー寄りのSFは好きですよー。マキャフリイとか。
「夏への扉」も、また読み直したいなぁ。
ちょっとソフトタッチで楽しめるSF作品など思いつかれましたら、教えて下さいね。私もリンクさせて頂きました<(_ _)>

No title

TB&相互リンク、有難うです!

今、3/7公開の映画オフィシャルHPを見てました。

バチスタは小説→映画→TVと全て見ましたが、クロスメディアで
原作の威をかる駄作が続く中、バチスタはなかなか頑張っていると
思います。よい意味で我々を裏切ってくれるといいですね。

将軍役の人、篤姫で出てた人みたいですけど、よく知らない^^;
個人的には、もちっとナイスミドルなイメージだったなぁw
佐藤浩一とか堤真一あたり...

マキャフリイ、ファンタジー系ですね。
僕はどちらかというとダークで硬質なやつがもっぱらの好みですw
ちなみに座右の書はウィリアム・ギブスン「ニューロマンサー」
え?濃すぎる?w

でわ、そちらにもまたお邪魔しますw

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

