1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローバーフィールド

アルアル感いっぱい、増す緊張感

m_clo01_R.jpgLOSTのプロデューサーと同じJ.J.エイブラムスです。この人は器用でアイデアマンなんでしょうね。家庭で普通にビデオを回している今の世の中、素人の撮影を主体とすることで緊迫感を演出するのはブレアウィッチプロジェクトでやってました。こちらは言うなれば二番煎じではありますが、よくある手ブレ以外でも素人の撮った映像のクセ(ズームを多用したり、被写体を必ずセンターに置いたり)を上手に取り込んでより臨場感を増していますね。観ていて、あ~こういうの、俺もヤルヤルって思いつつ、観ている映像がドキュメンタリーじゃないかっていう錯覚が起きてくるのです。

現場に居合わせるってホントこんな感じかも

9.11のときにテレビ画面で見たWTCビルより煙が上がっている光景、あの現実と理屈では分かっていながら画面に映る絵の非現実感に呆然としていました。あの感覚はCGで俯瞰的に何もかも表現できてしまう昨今の映画描写のなかでは、逆に身近でリアルな風景と感じさせられます。そしてとにかく危険からは逃げるけど、何が起こっているのかは分かっていないという状況、本当に何か大きなことが起こったらまさしくそうなるだろうと容易に想像がつきます。そして垣間見える真実、背景の説明などなくその片鱗が見えるだけっていうのも、またリアルです。

m_clo02_R.jpg


<あらすじ>
脳卒中の後遺症から左目のまぶた以外を動かすことができない誌編集長。意識ははっきりしているが外界とのコミュニケーションは左目のまぶたのみという監獄の中で、言語療法士とまばたきで意思を伝える方法を編み出し、自叙伝の創作を始める。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。