1. 無料アクセス解析



自由学園 明日館 (@池袋 byフランク・ロイド・ライト)

 JR池袋駅から南に下って徒歩5分、フランク・ロイド・ライトの明日館(みょうにちかん)です。自由学園は、羽仁吉一・もと子夫妻により大正10年に女学校として創立、明日館はその学園誕生のときの校舎です。

myonichi01.jpg

 この日は平日なので人もまばら、だけど結婚式で残念ながら建物の中には入れませんでした。椅子が見たかったんですけどね...この外観、幾何学的な窓桟、そして大谷石、ライトです。

myonichi02.jpg
列柱、低くて深い軒、ライトです。 ヒロシデス・・・

 

myonichi03.jpg
これでもかと言わんばかりのそれぽい造形、でもたぶん遠藤 新の仕業w



myonichi04.jpg
軒天と窓天端がゾロです。ライトのトップライト・・・ネンチャッテナンチャッテ( ̄∀ ̄)



myonichi05.jpg
光と影、そして丁度ゴミ袋を抱えたヲジサンが登場・・・



myonichi06.jpg



myonichi07.jpg
こちらは道路を挟んでお隣にある目白講堂。明日館から5年後、遠藤新によるもの。



myonichi08.jpg
むー、パースずれたw 木建具とガラスシールの経年劣化が進んでいますね。
オイルステイン塗りたくなっちゃうな・・・

こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo
関連記事

テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 建築

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ロイド・ライトって斜めで真っ直ぐで直線なんだなぁ・・・。
私も撮りに行きたい~、と、ずい分前から思ってるんですけど、HPをチェックする限り、結構中に入れない日とか時間帯とかあるらしいですねぇ。
まあいつかそのうち・・・とか言ってると、永遠に行かないんじゃないかと思えてきちゃいますが。

Re: No title

> mikiさん

池袋ですから、ちょっと思い出したらすぐに行けますよ。駅からホント、ちょっと歩くだけなんです。

(´┐`)

コメントしてもよかですか?(´┐`)

Re: (´┐`)

こばわ~♪ コメントよろだす。

(´┐`)

いや、秘密裏に書かれてるブログだったら悪いなーとオモテさー(´┐`)

Re: (´┐`)

ちょっと自分ワールド展開されてますが、最近は会社でもこーだったりして
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

