1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


木の芽田楽(谷汲山華厳寺@岐阜)

 久々にUPします。皆さんお元気でしょうか? ( ̄▽ ̄)ノ"オイッス♪ 帰省したときに久しぶりに食べたのですが、そういえばこの場所以外であまり見かけないことに気がつきましたので、ご紹介します。岐阜県は谷汲山という山間のお寺にいく途中、参道にはお店が立ち並んでいますが、そこでよく出している郷土料理、木の芽田楽です。

dengaku.jpg

 ご覧の通り、関東辺りでは田楽というと蒟蒻をイメージするらしいですが、こちらは豆腐です。厚めの短冊状に切った豆腐(水気を切ってあるので少々固め)に木の芽味噌を塗って、炭火で炙ってあります。上にかかっているのは山椒です。味噌はもちろん八丁味噌ベース、焦げた味噌の香りとツンとした山椒が絶妙のバランスなのです。
こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo
関連記事

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

引っ越しのお知らせも兼ねまして

ぐんさん、すごくお久しぶりです。
その間、ワタクシ、ぐんさんと同じFC2に引っ越しました。
8月から引っ越してるんですが、「次にぐんさんのブログが更新になったらお知らせにうかがおう」と思っていたら、もうすぐ11月ですよぅ。
以前よりずいぶん「偏った^^;」ブログと化してますが、よかったらこれからもお付き合い下さいませ。

田楽、私は生麩のが好きですが、まあそれは京都好きの一展開な感じでしょうか。
自分で田楽味噌を作る時は(超カンタンバージョンだけど)白味噌ベース。でも、こないだ京都で八丁味噌ベースのを買ってきて頂きました。こっちもおいしーですよね。
ぐんさんのご実家って岐阜県だったのですか。

Re: 引っ越しのお知らせも兼ねまして

>mikiさん

どもども、少々お久しゅうしておりまする。
生麩の田楽、僕は逆に食べたことないですよ。白味噌ベースも甘口で美味しそうですねぇ。ちなみに実家は愛知県だがやー。

No title

岐阜っていえば「柿羊羹」が美味しいな(笑)

元気だったかぁ~い~

元気みたいだネ♪


木の芽田楽か!
酒が欲しくなりそうですネ☆

Re: No title

> REDさん

おひさ~♪ 柿羊羹かぁ、食べたことないな~。今度、食べてみる!
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

