1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜水服は蝶の夢を見る

アカデミー賞、ゴールデングローブ賞を総ナメ

m_tyou01_R.jpg

孤独の中のアイデンティティ
ロックト・イン・シンドローム(Locked in syndrome)というらしいですが、考えただけでも怖いこのシュチュエーション。意識がはっきりしていながら人に伝えることができないと。拷問のなかに真っ暗な部屋に何時間も閉じこめるってのがありますが、人間は外界より全く干渉がない場合、発狂するらしいです。これは外から内へのインプットのみのはなしですが、内から外へのアウトプットのみがこちらのパターン。自分探し、自分らしさって何?...なんて情報過多のなか自分のアイデンティティを失った現代人は確固たる自分を探したくなっています。だけどこの映画を見て思うのは、「自分」なんてものは家族、友人、仕事、家、自然、取り巻く全ての事象と相対的なものでしかないということ。周りとのコミュニケーションが取れなくなったとき、「確固たる自分」なんてものには意味がないのです。

m_tyou02_R.jpg


m_tyou03_R.jpg人生は素晴らしい

主人公(ちなみにこの映画は実話ですが)はそういう状況の中で今まで自分が生きてきた人生を振り返ります。彼の人生は決して一遍通りでもなく良識溢れるものでもありませんが、彼のまぶたによって綴られるその人生は生きることへの愛が満ち溢れています。

人生とはかくも素晴らしい...今を大切に、明日の唄を歌いながら人生を謳歌しなければ!


<あらすじ>
脳卒中の後遺症から左目のまぶた以外を動かすことができない誌編集長。意識ははっきりしているが外界とのコミュニケーションは左目のまぶたのみという監獄の中で、言語療法士とまばたきで意思を伝える方法を編み出し、自叙伝の創作を始める。

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。