1. 無料アクセス解析



ウォーリー (WALL・E)

walle01_R.jpg


walle02_R.jpgピクサーは上手い

 「ロボットに感情が芽生える」のは一昔前、ショートサーキットでジョニー5が好演してましたよね。ジョニー5が人間の所作をロボットながら巧みにこなしているのに、頑張れと声援を送っていました。 ウォーリーは700年の労働で見た目はボロボロ、汚れて自分のパーツをリペアしながら動いています。劇中、見ているほうはいつ壊れるか内心ドキドキです。そんな彼が見せる動きはとても生き生きとしていて驚くほどに表情も豊か。彼のもつ顔は2つのレンズとそのワイパー(時々シャッターみたいなのも降りてきてましたが)、でも今どんな顔をしたか、とてもよく分かるんです。これってすごい。

切ない恋心...わかるよ、ウォーリー

純白のイブの手、握りたくっても握れない切なさ。ウォーリー、君の気持ちはよく分かる。こんな汚い自分とあんな綺麗な彼女は手を握ってくれるのか?いつの世も男が恋に落ちると、そんなモードになってしまうものなんです。イブは強くて美しい女性ですから男性から見るとこれはシンデレラボーイストーリーですね。男は一途なだけでやること成すこと子供じみていて、結局は女性に護られて事を成すんです。でも、きっかけを作るのは男の役目なんだよ、ウォーリー。。。

walle03_R.jpg


walle04_R.jpgモノと存在の境界線

ロボットやサイボーグの映画って潜在的に「壊れる」のが僕は怖くなるんです。どんなに強くたっていつ壊れてしまうのか、心のどこかでハラハラしています。面白いです、スーパーマンとかインディジョーンズは死ぬんじゃないか、なんて感じはあってもドキドキはしないんですが、ロボットだとトランスフォーマーでもすぐ壊れてしまいそうでドキドキするんですから...。 何故なら彼らが「心」を持っているから。ロボットが心を持つことは今はまだ夢物語、僕が生きているうちはパートナーとしてお話したりはできないかも知れませんが、たぶんそれは「モノ」でなく「存在」となっているはず。その境界線ってすごく曖昧で、「存在する」こと自体の危うさ、実態のなさをそこに垣間見るからではないかと思うのです。

<あらすじ>
時代は29世紀、人類がゴミに埋もれた地球を見放して星空に旅立った後、700年間ひとりでゴミを片付けるロボットがいました。 彼にはいつしか感情が芽生え、一人で過去の嗜好品を楽しみながら毎日を送っています。古き良き時代のビデオ、「手をつなぐ」場面を見ながら星空に思いを馳せるのでした。そんな彼のもとに、突然巨大なロケットが着陸、中から現れのは...
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

