1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


たまごかけごはん(醤油王国@日高市)

syoyu00.jpg 冬晴れですけど風の強い日曜日、家族のたってのお願いで、日高市にある「醤油王国」に朝から足をのばしました。醤油をテーマにした見学スポットで、醤油工場の見学やら生醤油の販売やらがあるとのこと。そして一番のお目当ては「TKG」、そう、「たまごかけごはん」です。


 以前に僕を除く家族らで行ったときは、帰ってきてからというものTKGのはなしで持ちきり、ついには本屋でTKGの専用本を買うにまでブームが発展し、長男と2人で反ネバネバ同盟を組んでいたにも関わらず、あっさり離反される始末。軟弱モノめ・・・( ̄Д ̄;;

syoyu01.jpg

スキー旅行の朝食でも頑なにTKGを拒んできた僕、しかし少々家族のなかでい~かげん一人頑張ってもしゃーない感じになってしまい、とうとうトライするはめに・・・。

syoyu02.jpg

 ・・・ん~~~、うまいかも・・・!醤油がうまいのか、たまごがうまいのか、はたまたおコメがうまいのか、それとも家族のマインドコントロールにまんまとひっかかったのか?意外とイケルではないですか、これは。下界におりたあとも一度、食べてみようかな・・・。

syoyu03.jpg ついでに食後には醤油系のスイーツも頂きました。

 ・醤油ソフトクリーム
 ・醤油プリン
 ・醤油ロールケーキ

 醤油のロールケーキは以前、和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロール(記事コチラ)がありました。こちらのはシャンティに醤油の味が入っています。うん、まぁまぁかな。

 伏兵は醤油ソフトクリームで、味が奥ゆかしくてとても美味しい。いわば和風な塩スイーツみたいで、単に塩味の効き具合でなく、醤油味ってところがとてもいいですね。



syoyu04.jpgsyoyu05.jpg

弓削多醤油 醤遊王国

関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : グルメ さいたま

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

卵かけご飯は苦手だ~。生卵がだめなのです。半熟目玉焼きの目玉をご飯に混ぜ混ぜはオッケーなんですが。

私も、佐原にいったときに醤油スイーツ食べましたよ。醤油ジェラート。こちらは”みたらし”みたいな味でした。ソフトクリームの方が食べやすそうだなァ。

Re: No title

> ぴょんさん

やった、同じ部類の人がいて安心しました(笑) 家族からは日本人じゃないくらい言われましたけど、生卵って結構クセありますよねぇ。

No title

へえ~、たまかけご飯だけを食べるのですか?
私もたまかけご飯は好きですが、外でわざわざ食べるっていうものでは
ないような気がします。

が、召し上がったらおいしかったのですね?!
食事としてではなく、間食なら食べてみたいです。(^^

Re: No title

> そうです、実にたまごかけご飯を食べに、車でわざわざ小1時間ほどかけて行ったのですよ。いかに我が家がこの日、暇を持て余していたかが如実に分かりますねぇ( ̄Д ̄;;

日高と狭山は遠くない

ちょっと飯能市を越えればよかったハズ。
へ~、こんなところがあったとは。
たまごかけごはんだって美味しそうぢゃないですかー。
家でたっまーに食べる時は、これにシラスとかシャケフレークとか混ぜて食べることが多いですけど、お店でわざわざ食べるのなら、大真面目に「プレーン」あるいは「ストレート」を頂いてみたいと思うのでした。
醤油スイーツは実はまだ何も試したことのないワタシです。
いまだ、「醤油はお煎餅でいいじゃん」と思っております。
心、せまい。

Re: 日高と狭山は遠くない

> mikiさん

そうそう、書き忘れました。ここは醤油をテーマとしてますから、絞りたての生醤油か専用のだし醤油をかけて食べるのです。僕もあまり醤油にこだわりを持ってはいないんですけど、卵をかける前にご飯に醤油をちょっとかけると、香りがとてもよいのです。
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

