1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アバター

 封切りの初日に行くなんて、すごい久しぶりです。息子も観たいっていうのでダシに使って(笑)一番乗りで行ってきました。ジェームズ・キャメロンの久々の大作「アバター」です。

avatar05.jpg

 今回のお楽しみはキャメロンのSFであるということ、それと3Dです。劇場に入る前に手渡された3Dメガネはごついプラスチック枠の偏向メガネ(たぶん)。TDLのキャプテンEOで受けた衝撃が時代を変えてSF映画全編で満喫できる時代になったのです。逆に2時間半の長時間、こんなん掛けててアタマ痛くなる人もいるかも・・・。

avatar04.jpg

 上映が始まってから数分、動きが激しいシーンなど若干の違和感を覚えつつすぐに奥行感のある映像に慣れます。目の前にモノが飛んできてビックリ、とかいうお決まりな使い方でなく、普通に風景が3Dです。息子は慣れちゃうと何てことない、なんて言っていましたが、表現力、臨場感が圧倒的に違いますから、「その場に立ち会っている=映画の中に入り込んでいる」感覚がとても強いのです。これは白黒TVからカラーTVくらいの違いかも知れません。

avatar01.jpg

 そんなわけで映画は約2時間半の間、惑星パンドラの世界に没入しまくり、昨今に無い大満足で終わりました。ストーリーはとても分かりやすい、脚本でアッといわせる仕組みは特にありません。3D以外で凄かったのがVFX、そう、CGで作られているはずのアバターやナヴィ族が見せる信じがたいほどの自然な動きです。

avatar02.jpg

 丁度FF13が先日PS3で発売になってトレイラーが流れまくってましたが、肌の質感や髪の毛の表現が詳細になっていく反面、相変わらずの「人形感」、それって絵の綺麗さでなく全く違う原因によるものだろうという気がしていました。対してアバターで試みられたのはモーション・キャプチャーならぬパフォーマンス・キャプチャーという、俳優の顔の微細な筋肉の動きまで取り込むキャプチャー技術ということ、パンフレットを読んで後から納得しました。

avatar03.jpg

 体の動作と表情、表情に連携した瞬き、眉毛、頬、口元の動きとタイミング、一つ一つの要素を3次元的にプログラミングで解決不可能なのは火を見るより明らかです。表情という要素がかくもCGを生き生きと見せるのかと驚きの反面、動きをサンプリングして蓄積できるということは、俳優そのものを「生き写し」してデータベース化できるということ、著作権フリーのアクターが近い将来生まれるのかも知れません。
関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい年をお迎えくださいネ

来年もヨロシクお願いしま~す♪

Re: いい年をお迎えくださいネ

> REDBALLさん

明けましておめでとうございます!
最近は少々記事更新を怠けているのですが、今年も宜しくお願いします!
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。