1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


グラン・トリノ

grantorino00.jpg

 心に染み入る映画でした。C.イーストウッドの爺様演技は年々渋みを増し続け、今やタイトルロゴのように金色に光を放ちつつあります。モンゴリアンの僕ではできない相談とは思いますが、、、こ~いう爺さんになってみたい!

grantorino02.jpg

grantorino04.jpg<あらすじ>
舞台はデトロイト、フォードの組み立て工をしていた朝鮮戦争帰りのコワルスキー(イーストウッド)は古きよきを重んじる筋金入りの頑固爺い。隣人は移民の東洋民族で、ひょんな事件から青年タオと交流を深めるようになる。 同民族のギャングに目をつけられたタオ、コワルスキーをも巻き込みつつ事態は終末へと進む。



 物語の展開はあくまで丁寧かつストイック、イーストウッドらしさがにじみ出ています。今回は東洋の少数民族との交流がポイントとなっていて、骨太なアメリカ男と東洋文化の出会いを情感豊かに描き上げていますが、背景には戦争帰りで心に傷を負っている男の苦悩という側面を併せ持ちます。

grantorino06.jpg

 映画って脚本、キャスティング、演出、どれもこれも実はたいした要素でなくて、やっぱり人間の演技だってことが、イーストウッドの映画をみると実感します。セリフの一つ一つ、それを話すときの仕草や挙動、そのディテールに魅力があり引き込まれます。たぶんきっかけはイーストウッド彼自身、映画の表現したいことを主演が完全に理解して演技してるんですから、これ以上のキャスティングはないですよね。俳優引退するなんて寂しいな~。。。
関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この方、今いくつぐらい?

クリント・イーストウッド氏というと、いつまでたってもダーティ・ハリー(そして声は山田康夫さん)が思い浮かんでしまうけど、最近はシブくてカッコいい高齢者なんですよね。
俳優業引退してしまうんですか~。確かに寂しいですね。
今後は監督オンリー?
うーん、アシュケナージみたいやな。

No title

先日夫がDVDレンタルして来て、見たばかりです。
あ、夫が見たのですが私は見ていません。^^;

映画館で上映の時は、見に行こうかな~って思ったのですが、
何となく機会を逃してしまいそのままでした。

夫が見た感想を聞いたら、何だか終わり方が・・・という
ことだったので、見ませんでした。
監督も自分でされるので、まさに映画人。(政治家でもありましたが)
やめてしまわれるのはもったいないですね。
生涯現役でやって欲しかったです。

Re: この方、今いくつぐらい?

> mikiさん

wikiによると現在79歳、この映画の会見で俳優はもう止め~って宣言したみたいですよ。僕はダーティ・ハリーよりも許されざる者あたりからのイーストウッドがすごく好き。スペース・カウボーイもよかった。ちょっとロイ・シャイダーあたりとイメージかぶります。もしも僕が女性だったら、この臭い立つような男の貫禄にイチコロと想像するんですけど、女性から見るとそうでもないんですかね?(あぁ、あと村山富一さんとビジュアルがちょっとカブるw)

Re: No title

> hiveさん

僕もDVDで観ました。そうですね、娯楽を求めるのであれば、この映画の終わり方ではたぶんフラストレーションが残ります。僕にはとても好きな終わり方、イーストウッドの世界観っていうか、メッセージを何となく感じることができた気がしました。(何となくですけど・・・ねw)
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

