1. 無料アクセス解析



もちもち食感のロールケーキ (C3)

C3(シーキューブ)が新作を出していました、もちもち食感のロールケーキ(プレーン)です。何やらネーミングはイタリアンスイーツをスマートに取り扱うこのブランドには似つかわしくないような。。。サイズは小さめですが、値段も相応の945円(税込)、ロートロ・ドーロの頃よりはリーズナブルになった印象です。

mochimochi00.jpg

 タピオカ粉と米粉をブレンドして作ったという生地なんですけど、今までに出会ったことの無いスポンジの表面、キメが粗くごわごわした表面、焼き目のつき方も独特です。ロールの断面がゴテゴテの凸凹になってます。なんか不自然な・・・

mochimochi02.jpg

 ナイフを入れると凸凹の理由がすぐに分かりました。とにかく生地にしつこいくらい弾力があり、尚且つよく変形します。よってナイフがなかなか入っていきません。(←想像を絶するくらいに・・)その食感はスポンジっていうかもはや洋風のモチです。生クリームはボリュームが無い分、味は濃厚で少々硬めに仕上げてあります。


〔総評〕
 昨今コンビニスイーツでよく見かけるもちもちのロールケーキ菓子、あれをパティスリーが本気になって仕上げたらこうなるのでしょう。もっちり感は少々やりすぎと思うのですが濃厚な生クリームはパティスリーならではの仕上がり、コンビニスイーツでは太刀打ち出来ません。でもこれってロールケーキじゃなくて、もう和菓子かも?! ぐんとの相性度 ★★★★☆☆


C3 エキュート品川店 (ケーキ / 品川、泉岳寺、高輪台)
★★★★ 4.0

にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →

関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き ロールケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやぁ~

守備範囲が違うとはいえ、ぐんさんはいろんなロールケーキご存知ですねぇ。
ほんとに勉強になります。

タピオカ粉と米粉、これはもうモチモチの強力タッグですねん(笑)
おなかにも溜まりそうな感じがしますが、いかが?

No title

ええ~~想像がつかない。
どんなスポンジなんだろう。
食感を楽しむ感じなのかしら?^^

Re: いやぁ~

> くるるんさん

食べ応えは確かにサイズに比してしっかりあったように思います。蕎麦とウドンくらい違うかもw ちょっと思ったのですけど、このままモチモチが進化すると、いつか和菓子と融合するんじゃないかな?

Re: No title

> にゃんさん

もろ食感を愉しむ感じ、ていうかそのためだけに作られているといっても過言ではないです。ここまでみっしり、もっちりだと、ぎゅ~ぎゅ~固くして丸めて食べたくなるのって、ひょっとして僕だけですか?

No title

なかなかスポンジの食感の想像がつかないです~。(^^;
でも、クリームの巻き込み方が私の好みです!
お値段もリーズナブルだし、ぜひ食べてみたいです。

Re: No title

> hiveさん

そうですねぇ、どう表現してよいものやら・・・^^; まぁ、実際に食べてもらうのが一番ですね!(←逃避w) 

No title

おっ、新作ですかー
サイズもお値段も手ごろ感ありますね。もちもち。。ほんと和菓子化してきてますね。

Re: No title

> イッチーさん

立川にもたぶん置いてあると思いますよ。TERIYAKIみたく、海外に進出すると面白いですね、WAGASIとかいってw

もち

こんにちは。
シーキューブさん新しいの出てるな~、と気になっていたのですが
そんなに"もち"なんですね!気になる気になる…
近いうちに食べたいと思います!

Re: もち

> 栗子さん

いらっしゃいませ♪
はい、これでもか、というくらいモチでしたよ。ただし多人数で切り分けるときは、サイズがそれほど大きくないことと、とてもナイフが入りづらいので用心して下さいねw
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

