1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


陽気なギャングが地球を回す (伊坂幸太郎)

gyang.jpgLazy Mikiさんお勧めの伊坂本です。(って記事ないしw)

 話ののっけから銀行強盗で始まる軽快なテンポ、お洒落でジョークの効いた会話を交わしながら、アップテンポで進む物語は伊坂節の独壇場ともいえるべきものでした。以前、伊坂作品には同じ程度の頭の回転を持つ青年が必ず登場すると書いたことがありますが、本作品ではそれがマッチしています。逆に後の作品に出てくる青年像のオリジナルがこの作品で、延長上にあると言ったほうが近いのかもしれませんね。

 主人公の4人組はそれぞれに特技というか特殊能力めいたものを持っています。作品はSFではなく、物語の進行においても特に重要なファクターを担うことはないので、作品のなかではキャラクターを特徴づける個性を現すものとして使われていますが、ちと突拍子がないというか説得力に欠けるという感触です。

 最後のどんでん返しは途中でネタが読めてしまい、少々残念でしたが小説としては愛すべきギャング小説といえます。ただ僕が伊坂作品共通で持つ感想として、キャラクターの定着が緩いというか、若干各々の個性を掴むのに消化不良気味なのは、この作品でも同じだったようです。続編の文庫化もなされたようですので、次作でもうちょっと突っ込んだ個性がでればよいかな。
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レインボーポップ

レインボーポップの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レインボーポップ」へ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ロマンはどこじゃ

読んだの、ブログを始める前だったかなー。
続編は始めてからだから、どっかに感想文があるかも・・・。

そうですね~、伊坂作品というのは、キャラクター描写がかなりさらりとしているのが特徴ですか。
だから、感情移入もそれほどしない、かな。
もしかして、それが伊坂さんがなかなか直木賞作家になれない理由のひとつだったりして~。
森見さんなんかもそうかも・・・。
最近の流行かしら。

Re: ロマンはどこじゃ

> 同じサラリと流すのでも、先のスカイクロラでは感情移入は結構あったですしね~。基本的に僕は世界にどっぷりと浸かって読むのが面白いので、テンポはよくて中身も面白いんですけど、ちょっと消化不良な感が残るんですよね。江國香織なんか、もうサラサラ流れていくけど、あっちのほうがまだ感情移入できてる感じ。。。

ロマンはどこじゃ2

江國作品はまだほとんど読んでいないため語れないのですが、そうですね~、スカイ・クロラとの比較では・・・。
あの作品については私は、キャラクターへの感情移入はさほどなかったような気もします(ちょっとその辺自信ありませんが)。
ただ、作品世界にはかなり浸れたかな。

好きだという人と肌が合わないという人が両方いるのはどの作家さんにも言えることですけど、伊坂さんや森見さんについては結構それが激しいようにも思います。
キャラクターのこのサラっと感というか、ある意味よそよそしさとか深入りを避けるかのような読者との距離感みたいなものがその理由のひとつかもな~と思ってみたり。

マロンはここぢゃ(意味なし)

> mikiさん

ふむ、読者との距離の置き方を意図しているか、、、そうなのかも知れませんね。人と人との距離感が時代とともに変わるように、著者と読者の距離感も変わるのはある意味必然であるかもしれませんね。ひと昔まえは「新人類」なんて言われた僕も、前時代の人間になろうとしているってことでしょうか・・・南無~
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

