1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


邪魅の雫 (京極夏彦)

06276371.jpgやっと読み終わりましたよ。電車の中で居眠りその他で落とすこと数回、もう1回しか読んでないのに文庫本ボロボロになりますた・・・待ちに待った京極夏彦の百鬼夜行シリーズ最新刊、邪魅の雫です。

待ちに待ったとか言って、文庫本で出てること知らなかったんですよね~。百鬼夜行でスピンアウトばかり出ていたので、本編なんだかどうだかよく分からなくなってました。話の中では伏線でそういう過去の事件が出てくるし、1巻の久遠寺家の件までまだ会話の中で出てくる。なんか最近時系列がよく分からなくなってきましたよ、こりゃ。。。

今回は関口が比較的まともな役柄でしたし、木場の旦那もとうとう最後まで出てきませんでしたね。変わりに榎木津と取り巻きのバイプレイヤーの人物像がちょっと掘り下げられています。中善寺の立ち位置は相変わらずですが、憑き物落としをする舞台装置と役者がちょっと今回はパワー不足の感が・・・。

ともあれ陰摩羅鬼より3年、久しぶりに黒装束の中善寺が帰ってきたことに素直に感謝しましょう。徐々には明かされつつある中善寺や榎木津の過去もちょっとのお土産に、いつもの台詞もちゃんと聞けてまずは満足です。

「世の中に不思議なことなど何一つないのだよ、関口君」!
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag :

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうそう、これは面白かった

その前の「陰摩羅鬼」がイマイチぢゃすまないくらいがっかりだったので、この「邪魅(このシリーズが新しく出る度に、漢字を新しく登録しているワタシです)」の巻き返し(?)は嬉しかったです。
そうなんですよね。関口巽クンが元気だったのでした。
といっても、私がこれを読んでからすでに数年経過しているので、細部は忘れてるんですが・・・^^;

一度じゃダメだ、せめて二度読まなくちゃ!
と常に思いつつ、実行できることは極めて稀・・・。

Re: そうそう、これは面白かった

> mikiさん

今まで辛うじて2度読みしたのは、姑獲鳥、魍魎、絡新婦です。その他は展開がしんどいやつとかで、なかなかその気になりませんよ。塗仏は結構終盤とか盛り上がったんですけど、ありゃまた長いですからねぇ^^; ちと脱線してスピンアウトにでも行ってみようかな~。

No title

京極堂シリーズは大好きで新刊が出るとすぐに買います。
これは最新刊と言っても文庫になって・・・ということですよね。

私は新書で読みましたので、さっきブログで調べてみると
2006年10月9日に読了したと記事を書いていました。
榎木津さんのファンとしては縁談は気になりますからね~。(^^;

そして、私の感想も
最後の見せ場(読ませどころ?)京極堂の憑物落としは、
今回はちょっと迫力に欠けた感があり、
長いお休みが響いたのかとも感じる。

榎木津や京極堂の青春時代に関係するので元気がなかったのか?

読後感は、まずまずおもしろかったし、
やっぱりすごいなと思うが、ちょっといつもより迫力や、
達成感が無かったような寂しさがあった。

でした。(^^;
ぐんさんと同じような意見ですね。

私は鉄鼠がイチバン

このシリーズで私が一番気に入っているのは「鉄鼠の檻」でーす。
大雪のせいで山の一番上に閉じ込められて・・・という、拡大版密室みたいなシチュエーションが気に入ってます。
あと、塗仏は私も好き。
ただ、おっしゃる通りあれは長いですよねぇ。

あとは薔薇十字探偵もオモロイから好き^^

Re: No title

> hiveさん

そうです、僕の場合、主に読書は電車の中ですから文庫本が出るまで、単行本の表紙を睨みつつじっと我慢をしているのですよw でも今回は気がつくのが幾分遅すぎたようですね^^; 京極夏彦の違うジャンルも読んでみたいですよね。一昔前にル・ガルーを出したのには驚かされましたよ。

Re: 私は鉄鼠がイチバン

> mikiさん

なるほど、鉄鼠ですか~。お坊さんがいっぱい出てくるお話でしたっけ。うんうん、あれも物語の展開は確かに面白かったしリズムもよかったかも。。。もっかいいっとくか!
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

