1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


モカロール (洋菓子アルプス@駒込)

alp.jpgやってきました、駒込アルプス。南北線駒込駅からすぐの大通り沿いにあります。夕方の6時を越えていたのでケースの中は結構まばらになっていました。ひょっとして売り切れか?って奥まで探すとありました。手土産特集やランキングでは常連のアルプスのモカロールです。

洋菓子アルプスは駒込と成城にあり、どちらも同じロゴマーク、そして双方がモカロールを出しているようです。沿革には事情がありそうですが、どうやら本家はこちら駒込のようです。



alpmoca00.jpgモカロールは長いものと短いものの2種類。短いといってもこちらのほうがいつものロールケーキとほぼ同じサイズで、逆に長いも方は長さ30cm程度もある超ロングバージョンです。

短いほうを購入、お値段は1,490円(税込)と少々高め。但し金文字入りエンボス柄の専用箱に入っています。この重厚な箱の中にモカロールがぴったりで納まっていて、とても高級感があります。


alpmoca01.jpg

少々小振りなロールでが、手に取るとずっしりと密度を感じます。薄い断面を持つスポンジが幾重にも巻いてあります。ぐるぐると巻きが綺麗で上品な雰囲気です。

alpmoca02.jpg


コーヒー味のバタークリーム、やはりモカロールのご定番なのですね。とても甘いけど不思議といくら食べても口当たりがよくしつこくありません。同じコーヒー味が練りこまれたスポンジは柔らかく単にクリームとの境界を作るのがメインの仕事って感じです。香りはあまり感じません。スポンジとクリームの境界にモカフレーバーを染み込ませて味に奥行きを与えています。


〔総評〕
洗練されたバタークリームが全てです。体感的にはクリームをスポンジで巻いているのでなく、クリームを満喫するためにスポンジがあるといったふう。ともすればしつこくなりがちなバタクリ、ここのはどんどん食べられてしまいますから、バタクリファンには堪らない一品でしょう。 ぐんとの相性度 ★★★★☆☆

アルプス洋菓子店 駒込店 (ケーキ / 駒込、巣鴨、千石)
★★★★ 4.0

にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き ロールケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

参りました~
あのモカロールを ここまで詳細に書かれるとは、素晴らしいです!
私が知ったのは、「榊原郁恵さんが手土産にする」と書かれている
芸能人の手土産本で、です。
我が家は、バタクリ苦手の長男、チョコレート好きの次男、
と好みが色々なので、バラでショートケーキを買います。
交通費だけで、千円かかるので、なかなか行けないのが残念です。
それにしても、写真が綺麗で、いつものお店ではないようです(笑)

行きたいよぅ

駒込アルプス。ちょー有名店ですねぇ。
同じ駒込で、ちょっと知名度は落ちるのですが、やはり知る人ぞ知るケーキ屋さんで「トロンコーニ」ちゅとこがあり、そこはブロガー仲間に教えてもらって行ったことあります。良きお店♪

そういえば、先日来、西武新宿のホームの片隅(もちろん改札内)で、京都の「くろまるロール」売ってるんですよねー。
祇園の祭囃子のテープかけて。
ハーフロールとか売らんのかなー(夏場に1本は不可能・・・)。

Re: No title

> レインボシャワーさん

僕はたまたま帰り道なのですけど、わざわざ買いに向かうと思うと、ちと遠いですかね。さいたまでモカロールというと、もう一つアニックというお店をよく見かけますがご存知ですか?僕はまだ食べたことがないので、モカロールづいている今が行き時なのかもと、機会を狙っているところですw

Re: 行きたいよぅ

> mikiさん

トロンコーニ、HPを見るとよさげなお店ですね。さすがに店でデセールってガラぢゃないですけど、ひとつひとつ丁寧につくってありそう、近所にこういうお店が欲しい! 早く僕の近所も歴史を重ねて、良質なパティスリーが育つのを待つばかりっす。 くろまる、ハーフは見たことないから、思い立ったら買うべしw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> ともこさん

コメント有難うございます。最近めっきり更新していないもので。。。^^;
僕もこざっぱりした成城より駒込のほうが好きです。僕の中では
華やかなスイーツより職人のエスプリを感じるスイーツが好みですw
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

