1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ザッハトルテ (ツッカベッカライ 栢沼)

18:00に閉まってしまうこのお店、会社の帰り道なのに店先を通るだけでした。意を決してノー残業、弊店10分前に駆け込み!やっと手にしました栢沼(カヤヌマ)の「奇跡のザッハトルテ

僕が駆け込んだときは、入口正面にある大きな白いプレートに残るザッハトルテは1個! 聞くとたまたまキャンセルが出たからだとかでラッキーなんだかアンラッキーなんだか( ̄Д ̄;)
渡りかかった船、男子としてはとりあえず目的は達成せねば。。。

僕: 「最後のザッハトルテ、1個ください」 (1個ケーキ買うってどうヨ・・・)

店員さん:「最後の生クリームもご一緒にいかがですか?」

僕 :「。。。それも頂きます」 (むぅ、やるなコヤツ)

ザッハトルテ840円、生クリーム210円で計1,050円(税込)!! 1個で丁度よかったのかも。。。

kaya01.jpg

ザッハトルテって初めてです。艶々で水滴がついているかのような表面、これ結露しているのでも溶けているのでもなくて、こういう表面のチョコレートなのです。

kaya02.jpg中はアプリコットジャムの入ったスポンジ、ほのかにお酒の香りがします。ウィーン菓子なんて食べたことがない僕は、味をどうこう言える知識も経験もないですが、見たこともないウィーンの街並みに思いを馳せつつ・・・パクリ!

。。。さすがに美味い、、、気がする(笑)。上品な味わいのチョコに奥ゆかしいスポンジの甘み、生クリームは超濃厚だけど甘味が全くないので、つけて食べるとこれまた美味いです。(のせられてクリーム買ってよかったw)

ちなみに18cmホールのザッハトルテは8,400円!元々は門外不出のレシピだったというこのお菓子、更にオーストリア国家公認のコンディトールマイスターによる逸品ですからねぇ。

次は何か機会を見つけて箱詰めのクッキーを買ってみようと思います。そういう高級なクッキーを出す口実探しが大変といえば大変。。。

ツッカベッカライカヤヌマ (ケーキ / 溜池山王、国会議事堂前、虎ノ門)
★★★★ 4.0

にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : スイーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

珍しい形のザッハトルテですね。

私が大学生の時バイトしていたケーキ屋さんは、
神戸のドイツパンのお店、フロインドリーフで修行した
シェフがケーキを焼いていました。

ドイツ人のオーナー直伝だったそうです。

そのザッハトルテは最高においしかったので、
今もザッハトルテは大好きです。
よく、オペラと混同される方がいらっしゃいますが、
苦みの強いビターで少しハードな生地に生クリームが
絶妙のバランスなんですよね。

しかし、ここのザッハトルテは高いですね。(^^;

No title

川崎の「リリエンベルグ」って ご存知ですか?
2年前に新聞に載って、いつか買おう、と大事にとっています。
あまり、チョコレートケーキは好きではないのですが、
「ザッハトルテ」だけは別。
他のケーキと一緒に並んでいるようなお店の物ではなく、
専門店のを食べてみたいなぁ、と思っています。
840円は、直径はどのくらいなのでしょう?

Re: No title

> hiveさん

オペラはまだ食べたことがないです。銀座ダロワイヨの前を通り過ぎたときに、ちょっと勇気がなくて入れませんでした^^; そう、生地はスポンジとかでなく結構固かったです。これがケーキの1ジャンルだってことも、つい最近知ったのですよw

Re: No title

> レインボシャワーさん

リリエンベルグ、勿論知りませんw ちょっとHP覗いてみたら、ここのはケーキみたいな生地なんですね。ボリュームがあって子供はこちらのほうが喜ぶかもしれません。生クリームってご定番なんですねぇ。この840円のものは、なんと直径5センチくらいしかありません^^; セレブなお菓子ぢゃw

知的チャレンジのようなお店の名前ですね・・・。

はるか昔、ウィーンのホテルザッハーでチョコトルテ食べたことあります。
――というのは軽くウソです。

というのも、その時私は、ウィーンへの飛行機(オーストリア航空就航直後の便で、オーストリアワイン飲み放題だった)内でワインを飲みすぎ、飛行機酔いになり、ウィーンに着いた頃にはぼろぼろぼろ~~で、ホテルザッハーに喫茶室に入ったはいいものの、ただでさえ苦手なチョコレートケーキなんぞ食べられる状態ではなかったのです。

で、私は、(ケーキの中では)得意のチーズケーキを頼んだのです。
が、飛行機酔いにもならず、ミーハー的精神は私にも負けることのなかった友人はしっかりザッハトルテをオーダー。
私もひとくちだけもらったのでした。すごいチョコ分厚かったことしか覚えてまへん。

つまらぬ昔話が長くなり、まことに申し訳ありません<(_ _)>。
それにしても、あの水滴の浮かんだようなチョコレートの表面、あれがそもそもの表面だとは。
奇跡で最後のケーキか。すばらしっす。

Re: 知的チャレンジのようなお店の名前ですね・・・。

> mikiさん

ホテルザッハーってザッハトルテが生まれたところぢゃないですか。それでワイン飲みすぎでチョコケーキ敬遠ですと?なんという。。。mikiさんらしいっつーか^^; 僕が変わりに行きます!たぶんパティシエも喜ぶはずw
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

