1. 無料アクセス解析



かやの木ロール (レタン)

さいたま市は与野駅の近くにお店があります。名前の由来である榧木(かやのき)は中央区(旧与野)の妙行寺にある国指定記念物の巨木。その名にちなんで作られたこのケーキはさいたま市推奨土産品金賞!頑張ってほしいです。

kaya01_R.jpg

お店は与野駅の東口と西口に2件ありました。小ぶりなお店ですが、店内はケーキの他に焼き菓子も置いてあり、クリスマス前ということもあって、雰囲気よく飾りつけがしてあります。かやの木ロールはラッピングしてある状態でショーケースに入っています。金賞のシールが輝かしいですね。

kaya02_R.jpg

ケーキはココア生地でシュー皮で巻いてあります。スライスアーモンドもくっついてます。クリームはバター系の味で中心にナッツ(栗?)が入っている、何ともテンコ盛りな中身です。アーモンドスライスの入ったシュー皮は面白い食感、単調になりがちなロールケーキに上手にアクセントを入れています。


総合評価 <★★★☆☆☆>
シェフが工夫を凝らしている姿が目に浮かびます。お味はというと、、、う~む、昔懐かしというか。スポンジはしっとり、クリーム濃厚、このサイズにして味が重厚です。狙っているんだと思いますが、ちょっと僕には重すぎる。ケーキというか、お菓子といった感覚ではないでしょうか。僕が買っているときにも、2本買っていく御客さんがいました。お茶菓子に出して、由来を紐解きつつ地元の歴史に思いを馳せる、なんて地元ならではの御もてなしにはうってつけかも知れません。

レタン (ケーキ / 与野)
★★★☆☆ 3.0





関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スイーツ ロールケーキ 食べ歩き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

