1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


よいとまけ (三星)

yoitomake01.jpg何やら得体の知れないお菓子を発見しました。ロールケーキではなさそうだし、タルト?いやいや、北海道は苫小牧出身のよいとまけです。1953年生れ。

名前の由来は苫小牧で丸太を上げ下ろしする際の掛け声、「よいとぉ、まいたぁ」だとのこと。なるほどぉ、ところでその掛け声ってどういう意味なの?w


yoitomake02.jpg


正体はハスカップジャムを内側、それと外側に満遍なく塗りたくった「カステラ巻」でした。外側のジャムはオブラートの外皮に包まれているので、何とか切ることができました。取り扱いがネックらしく箱にはわざわざ熱湯で温めた包丁で切り分けるなどと、綺麗に切るためのテクニックを記載してあります。やってみると本当に上手に切れました。そうか~、ロールケーキもこんな風にきればいいんですね!にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き お菓子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんなんでしょ、こちらは。。びっくりです。
カステラなんですね。。

包丁を温める。。ナイス情報です !!

No title

ぐんさんには珍しいロールケーキですね。

何だか素朴な感じがします。
お土産品なのでしょうか。
「よいとまけ」ってそういえばむか~し聞いたことがあります。
もちろんケーキではないですが、何だったかな?
そうだ!「ヨイトマケの歌」というのを聞いたことがあります。

でも由来が違いますね。
地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで
滑車で上下する時の掛け声ということだったのですが。
違う言葉なのかな?(^^;

今回は、

ロールケーキと認められず!?
評価はなしですか!?

Re: No title

> イッチーさん

そう、なんなんだ状態でしたよ、箱開けたときもw
何でも日本一食べにくいお菓子なんだとか・・・

Re: No title

> hiveさん

掛け声ということであれば、たぶん出所は一緒でしょう。やっぱり北の方のはなしですかね?ちなみに名古屋では「おみゃ~さん、がんばりゃ~て」とか「きばらなあかんがや」とか言います。。。あぁ、これは掛け声ではないか。

Re: 今回は、

> Sweetさん

う...これってロールケーキだったのかな?言われてみれば確かに巻いてあるし、ハスカップジャムだけど和風なシャンティともとれるし...ああぁ、ほとんど味を忘れてしまった~( ̄Д ̄;)

No title

見た目 甘そうですが、どうでしたか?
一級○築士とは、素晴らしい!とっても、優秀な方なんですね!
横浜の記事を読んだ時、詳しいので、「建築関係の方かな?」とは思いましたが...
そんな方が、スイーツブログ。 お洒落です♪

Re: No title

> レインボーシャワーさん

ジャムはさすがに甘かったですけど、それほどボリュームを含んでいるわけではないので見た目ほどではなかったです。建築は自称「ナンチャッテ建築士」ですので、建築家っていうよりか建築屋です。建築士の資格は業界のなかで「足の裏の米粒」とよく言われていまして、オチは「取らないと気になるけど、取らなくても仕事はできる」です。そんな感じなんデスw
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

