1. 無料アクセス解析



和三盆ロール (叶匠寿庵)

kanou01.jpg「竹蔗(ちくしゃ)」という種類の細長いさとうきびから作られる、独特の香りとまろやかな風味に魅了されます。叶匠寿庵和三盆ロールです。

叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)は全国展開の和菓子総合メーカー、大津市に6万3千坪の農園兼庭園を持ち、茶房、カフェなど意欲的な展開を見せています。

以前より食べてみたかった和三盆を使ったロール、ウチでは珍しくプレーンではないのですが、ここのはどうしても食べたかったので意を決して購入!1260円也。

kanou02.jpg

麦色の生地が丹波大納言の小豆クリームを一重で巻いています。大きさは若干小さめ、生地のきめは比較的粗いですがふっくらとしています。手に取ると小振りながら思ったよりどっしり感がありました。洋菓子のかたちをしながら完全に和菓子の雰囲気、いつもの小物では雰囲気が・・・^^;

kanou03.jpg

スポンジはふわふわで適度にしっとりもしていますが、スポンジ自体での主張はありません。主役はやはり小豆クリーム、少々硬めの舌触りのなか、小豆の持つ自然な甘味と和三盆の円やかな味が融合して上品で飽きのこない味です。小豆の豆(ナンカ表現がヘンw)は丁度よい加減の硬さと味、ところどころで歯ごたえがあり上手いアクセントとなっています。


〔総評〕
いつものプレーンロールとは全く違う味わい、ロールケーキを和菓子屋として捉えたときの全く違う解を味わった気がします。クリームを生地で巻くという形態こそ同じですが、洋菓子であることを逆手にとって、上品な小豆と和三盆クリームをカジュアルに仕上げるという卒のないプロの技、そして時代を乗り越えていくタフな和菓子屋のエスプリを感じさせます。 ぐんとの相性度 ★★★★☆☆

叶匠壽庵 新宿高島屋店 (和菓子 / 代々木、南新宿、新宿)
★★★★ 4.0


にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き ロールケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ、気になっていました。お勧めポイント高いですね!
今、和菓子と洋菓子のコラボが 多いとか。
お互いいい所をとりあって、
(日本のスイーツ界しか、できないことですから)
いい物を、作り出して欲しいなぁ、と思います。

エスプリ!?

・・・たっぷり
・・・どっぷり
・・・男っぷり!?

大変失礼いたしましたm(__)m

No title

あっ。ここのお菓子いただいて食べた事あります!
おいしかった^^

だからこのロールも絶対おいしいはずーーー。
いやぁ食べてみたいなあ♪
すごくおいしそう!

Re: No title

> レインボーシャワーさん

和菓子好きの人にはオススメですよ。僕はまだスイーツの世界では登竜門、和菓子の奥ゆかしさや機微を感じるに至っていない若輩者なのです。何年後かにはワビサビの世界が分かる大人になれるかどうか・・・^^;

Re: エスプリ!?

> Sweetさん

・・・どうも最近ダジャレにハマって抜け出せないようですねぇw おやぢギャルになっちゃっても知りませんよw

Re: No title

> にゃんさん

枯山水の世界に生きる(?)にゃんさんには、まさにここのロールはお奨めかもしれませんね。僕も和菓子の世界がちょっと開けたような気がしますw

No title

こんにちは~^^

こちらの「季ロール」、以前に食べた事があります。
スポンジがフワっとしてるけどしっかりした感じで
美味しいですね♪
私が食べた時は中身にお芋とリンゴが入っていて
クリームは少なかったけど美味しかったですよ☆
季節ごとに替わるロールケーキ、楽しいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ほくねこさん

芋とリンゴとはそれもまたアグレッシブなロールですねぇ。僕も一通り食べ歩きが終わったら、今度はまったりと季節モノでも楽しみたいものです。

Re: 和三盆

> mikiさん

たまたま先日、和三盆を作っているところをTVで見たんですよ。手間のかけ方がハンパじゃないんです。だからいつかこれを食べるときは心して食べないと。。。な~んて思ってたのですよ。
ベイビー・モンシュシュ、知りませんでした。自称門外漢っていいながら、相変わらず情報早いですねぇ。オーソドックスなイメージからポップなイメージに脱皮して、随分元気なロールケーキ達、これはこれでアリです。食べ物に王道も邪道もなし、美味しかったら結果オーライですしね。
あぁ。しょうじゅあん、密かに修正しますた、どもありがとですw

No title

これ、食べたことありますよ。
和菓子屋さんのロールケーキって気になるんですよねぇ。
和三盆の生地に引かれて買ったのを覚えてます。
さすが和菓子屋さん、小豆クリームは上品な甘さですよね。

Re: No title

> あいあいさん

これも既食ですか?懐が深いですね~w 小豆っていうのは洋菓子に充分対抗できる日本を代表する甘味だと思いますよ。もっと世界を相手に打って出てもいいと思いますけどねぇ、テリヤキみたいに。
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

