1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


くろまる (京都黒ロール)

kyokuro01.jpg珍しくさいたま新都心の改札で臨設店が開いました。何回か他の駅では見かけたことはあったんですが、ここでめぐり合うとは思いもよらず、何かの縁を感じて買ってしまいました。

1本1260円のフルサイズ。菓子職人と炭焼き職人が考案したという真っ黒もちもちの生地には竹炭が練り込であるようです。まさか炭の味しないよな・・・



kyokuro02.jpg

ビジュアル指向なロール、黒いスポンジと真っ白な生クリームのコントラストが映えます。和風な緊張感がよいですね。黒いスポンジはキメはそれほど細かくないですが弾力に富んでいます。

kyokuro03.jpg

生地はしっとりとしています。炭を練りこんであるというので味にも何か特別な味がするかと思いきや、特別な味は何もしなかったです。逆にいつものタマゴ味や香ばしい香りといったものもないです。しっとりとしていますが、もちもちというわけではなく口のなかでちょっともっさりします。生クリームは味があまりしない、甘さを控えてあるというか味自体なさすぎかも...


〔総評〕
和の静謐さを表現したロール、洋風のビジュアルNO.1がアンリの「のの字」とすれば和のビジュアルNo.1と言えるでしょう。お客様への御もてなしで緑茶と一緒に出すのも面白いですね。願わくば味のほうも追求していってもらいたいです。  ぐんとの相性度 ★★☆☆☆☆

京黒ロール くろまる 京都嵐山本店 (ケーキ / 嵐山、嵐電嵯峨、トロッコ嵯峨)
★★☆☆☆ 2.0


にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →



関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ 食べ歩き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすが、ぐんさん!行動が素早いですね。
でも、いまいちでしたか...
私は、炭のちょっと苦味のあるような味と、
甘めのクリームが合うように作られているのだろう、と思っていました。

Re: No title

> レインボーシャワーさん

僕的にはちと甘味が足らなさ過ぎたんですね。甘さは相当控えめのほうがいいという人には丁度よいのかも知れません。塩スイーツでしょっぱいのと甘いのが共存できるのは周知の事実ですが、苦味と甘味の同居も果たしてできるでしょうか?食べてみたいものですw

No title

おおっ、これはビジュアル的に私も買いたくなる逸品ですね !
しかしお味がいまいちとされましたか。。よくあるケースですね。

これがウワサの

「くろまる」でしたか~。
京都の黒モノというと真っ先に思い浮かぶのが、もはや定番化した感のある「黒」生八つ橋だけど、あれも食用墨(竹墨)が練りこんであるのですよね。
風味は黒ゴマなんだけど、色を真っ黒にするためなのかなぁ?

私は甘さかなり控えめが好きですので(甘い物苦手ダカラ)、これなんかよいかもですね~。

Re: No title

> イッチーさん

お味は好みもありますし、御もてなしなんかではもう一つ甘いものを用意するなど上手に使うことはできそうです。ものは使いようですしね。

Re: これがウワサの

> mikiさん

黒の八つ橋、そういえばお土産屋さんで見かけました。あれはゴマ風味なんですね。そういえば黒ゴマペーストとか甘いやつもありますよね。くろまるは京都駅のexカフェにも置いてあるので、次回の京都旅行のおみやげにでも一度お試しあれ!

No title

黒ぃ\(●o●)/!
クリームの白が眩しぃなi-1
・・・歯は黒くならなぃですよね!?

Re: No title

> Sweetさん

しまった!食べた後のお口チェックを忘れてましたぁ!(-_☆)キラーン

真っ黒クロ

これまたエグイですネ 見た目は!
冷蔵庫に入れて置くと脱臭効果がありそうなロールですネ(笑)

炭入りの食べ物って結構ありますが、炭の味ってしないんですよネ
・・・って言うか炭の味ってのを知らない・・・のかも

このロールはもしかして
炭エキスに香りが取られて味が薄く感じるのかな?


何で?食べ物に炭を入れるんだ?
また素朴な疑問が・・・あららら



No title

見事に真っ黒!インパクトありますね~。
私としてはもっとグルグル巻いてくれたほうがそそられるんですが。昔懐かしいノースキャロライナというキャンディみたいで^^

Re: 真っ黒クロ

> REDBALLさん

僕はイカ墨のパスタを食べたことないのですけど、あれはある意味「炭の味」がするんでしょうね。食に炭を入れるのは推察するに、炭の浄化のイメージを商品に取り込む、あとはやはり色なんでしょうね。

Re: No title

> ぴょんさん

そのキャンディ、たぶん僕も知ってますよw 僕も生地が好きなほうですのでいっぱい生地があるぐるぐるタイプのほうが好みではあります。あと見た目もカワイイですしね。
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

