1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル (Farshid Meussavi + Alejandro Zaera Polo / foa)

横浜の大さん橋です。2002年に国際コンペの結果、外国人の建築ユニットにより設計されました。大きな特徴は外部と内部、屋根と床と壁、全てが連続していることです。まさしくボーダーレスな建築。

osanbasi_00.jpg
なだらかなスロープとなっているアプローチ。サイドでは既に起伏が始まっています。


osanbasi_01.jpg
最初のエントランス。巨大な折り紙の隙間みたいです。

設計では2階建となっていましたが、現地で実際に歩いてみると、FL(フロアレベル)という概念はなく便宜的なものだと分かります。床と思っていたらいつの間にか屋根を歩いていたり、知らぬ間に床下のレベルで建屋の入り口に辿り着いたり...柱を立て屋根をかけて壁を作るという建築手法は作り手側の合理性によるもので、人間って隙間があったらどこにでも住めるかもって思います。

osanbasi_05.jpg
ホール内部。折板ガーター現し天井にした内部空間はまさに「くじらのお腹の中」


osanbasi_03.jpg
待合ホールへの導入部。

今日は平日ということで人も少なくて、面の変化や連続がよく見れてよかったです。イペ材で張り巡らされたデッキは水平な部分は殆どありません。まるででっかい遊具の上を歩いているみたいでちょ~面白かった!ところで、でかい坂道とか意味の無い凸凹を見るとそこに行って歩きたくなりませんか? エ?ナラナイ?

osanbasi_04.jpg
駐車場よりの入り口。SF映画みたいでかっこいい。


osanbasi_02.jpg
最南端の多目的ホール入り口。


縦にスケールの大きい建築はそこかしこにあるけど、これだけ平ぺったくて横に長いとスケールを実感することはほぼ不可能、建築といいつつ実は人工地盤を建築的手法で作った土木工事じゃないかとさえ思ってしまいます。今日の横浜はとても暑くてデッキの上を歩き続けるだけでもうヘトヘトでした。豪華客船が接岸した夜景とかできれば見てみたいですね。

関連記事

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 建築

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今度生まれ変わるなら、

私も男子がいぃですv-205
建築とか興味を持つのかな・・・
でもスイーツはやっぱり捨てられなぃのかな・・・

Re: 今度生まれ変わるなら、

> Sweetさん

マイペース、サバサバ系のSweetさんがそうやって言うの、
何となく僕的にはすごく納得感があったりしてw

男子においてスイーツをこよなく愛するというのは大事なことです。
ホラ、音楽やる人に悪い人いないってよく言うでしょ?あれと一緒ですヨ。 え?ちがう?w

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。