1. 無料アクセス解析



エンド・ゲーム ~常野物語~ (恩田 陸)

b_endgame.jpgなんかケーキ以外の記事書くのすごい久しぶり。。。

連作で読み続けている恩田陸常野物語シリーズ、物語の初刊である光の帝国(レビューはこちら)でお気に入りのエピソードだった、闘い系物語の続編です。

エンド・ゲームの意味は終盤戦、娘の能力が発現して助かった拝島親子が今回直面するのは、疎遠だった常野一族との接触、そして彼女達の物語でキーとも言うべき、常野最強と言われた父親の出現です。終盤で拝島家の謎が殆ど全て明らかになるので、もっとこのエピソードが続いて欲しかったファンとしては少々残念でしたが、スピード感のある展開を楽しめます。

実は今回の物語の舞台、半分は心理世界です。写実的な日常の描写と空気感を描くのが上手い恩田作品の中ではある意味、異質ですね。ちょっと昔に映画で「ザ・セル」という深層心理を舞台にした秀作がありましたが、それを思い出しました。恩田さんにしては攻めに入っているサイコ・スリラーと言ったところでしょうか。

それにしてもこの常野物語、寓話でありながらリアリティを感じます。やはり下手に横文字を並べるよりも身近の言葉で表現されるから余計に臨場感があるのです。「裏返し」て戦う彼らを「包む」ことができる「洗濯屋」、電車の中で読んでいてひょっとして傍にいるんじゃないかって思うだけで、なにかワクワクしてきました。

<あらすじ>
謎の存在「あれ」と闘い続ける拝島親子。「裏返さ」なければ、「裏返され」てしまう張り詰めた生活を続けるなか、ふと母、瑛子の前に現れた失踪中の夫。原因不明の昏睡状態に陥った母を呼び戻すため、娘、時子は切り札の電話番号を使い常野一族と接触する。そして二人の周囲に現れ始める謎の人々。親切な言葉をかける老婦人は見方なのか?漆黒の双眸を持つ「洗濯屋」の正体は?
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

tag :

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

