1. 無料アクセス解析



たまごロール (シェ・かつ乃:世田谷)

tamago_01.jpg世田谷、シェ・かつ乃たまごロールです。
お店ではこのロールケーキとプリン、主にこの2つにメニューを絞って品質の確保に誠心誠意を注いでおられるようです。特にロール生地に関しては焼き上げることができる人が今のところ2人しかいないため、百貨店進出も断念しているとか。

高級感のある外箱の中にはビニールでシールされたフルサイズのロールケーキ。値段は930円、こだわりのロールケーキながら値段は良心的です。


tamago_02.jpg

包装を解くとまず最初にタマゴの芳醇な香りに包まれます。その名に恥じぬ香り高い生地、焼き目のないとても柔らかい生地です。色は薄い黄色でタマゴの持つ自然な色合いを感じます。

tamago_03.jpg

こだわりの生地、それは自然なタマゴの香りいっぱいの口どけよいスポンジでした。香ばしいというよりタマゴ本来の味というか、敢えて分かりやすく言うなら”蒸しパン”の味を繊細にした感じでしょうか、その味が溶けるように口の中いっぱいに広がります。柔らかめの生クリームは甘味を抑えたふうで、繊細なスポンジとバランスがとれています。


〔総評〕
今まで食べたことのないオンリーワンなロールケーキです。タマゴの自然な風味と相まって、しっとり感、柔らかさ、口どけのよさ、ハイレベルで確立されているものを感じます。言わば手塩にかけて育てた気立てのよいお嬢様のようなロールケーキです。上品過ぎて物足りなさを感じる人もいそうなほどですのでフルーツなんか入ると違った表情を見せるかもしれませんね。  ぐんとの相性度 ★★★★☆☆


駐車場はないので周りにあるコインパーキング(結構ちょこちょことあります)に停めて12時前くらいにお店に到着、ロールケーキもプリンもいっぱい並んでいました。お客さんはひっきりなしに出入りしてましたし、店員のお兄さんは切符の良い江戸っ子みたいな人でしたw 
地域に根ざした良質なお店、これからも世田谷の名物スイーツをキープし続けるべく頑張って欲しいです。

シェ・かつ乃 (ケーキ / 池ノ上、世田谷代田、下北沢)
★★★★ 4.0

関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き ロールケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これ好きかも

私は、カステラを食べるとき、必ず、思いっきり匂いを嗅いでから、食べます。
この「卵の香り」も、そんな香りでしょうか?

No title

シンプルだけど個性的なロールケーキなのですね。

最近どこのを食べてもあまり大差がないので、
こういうオリジナリティのあるものはいいですね。

しかしぐんさんすごい勢いで甘いものを召し上がって
いますが、糖尿病にならないよう、気をつけてくださいね。(^^;

ぉ嬢様!?

おぃしそぅですね~i-176
薄めの黄色がより、清楚に!?上品に見えますe-78

Re: これ好きかも

> レインボーシャワーさん

カステラの匂い-ハチミツの香りという感じでしょうか、蒸しパンの匂いによく似ていたような気がします。匂いって大事ですね、味覚>嗅覚>視覚と並べると2番目に大事w

★★

やっぱり¥1000でおつりが返ってきて
この様なシンプルで美味しいロールが好きです

これにフルーツ!  好いですネ~




Re: No title

> hiveさん

僕もここのところオリジナルなロールに惹かれるようになってきていますね。
僕自身を含めて家族全員が最近ムクレてきている気がしてなりません^^;
ちとセーブしなきゃw

Re: ぉ嬢様!?

> Sweetさん

京都のスフレロール(マールブランシェ)が京美人なら、こちらは江戸美人です。色白で柔らかな生地がまさにそんなイメージでした。

Re: ★★

> REDBALLさん

ここのお店のこだわり方はハンパではなさそうです。未だに理想の生地を焼くに至っていないなんて公式HPに書いてありました。それでも1,000円を切る価格がいいですよね。

No title

これは繊細なロールですね !
お嬢様です。

フルーツ入るとこれもよさそうです。

Re: No title

> イッチーさん

ウチはめっぽうプレーン派なのでフルーツ入りはあまり買わないんですけどね^^;
逆にフルーツ入れたら生地の微妙な味わいが分からなくなるってのもあるかもですね。

お嬢様

「気立てのよいお嬢様」は、ごちゃごちゃ飾り立てず素でいてもらってこそ輝くもの!
此方のロールケーキも、素材の素晴らしさに自信があればこそのシンプルさですね。

Re: お嬢様

> Comagiさん

飾り立てないで気品を感じさせる、なかなかできないことですよね。こういう職人気質な仕事、僕は大好きです。値段も安いってところが更に痺れますw
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

