1. 無料アクセス解析



匠ロール (フェアベール)

takumi00.jpg横浜にあるお菓子屋さん、フェアベールの匠ロールです。

実は匠ロールって名前のロールケーキ、ときどき目にするのですが日本全国でいっぱいカブっているようです。付けやすい名前なんでしょうね。

っていうことで、今回の匠ロールは右の箱のものです。

takumi01.jpg

フルサイズでお値段は1,050円と良心的です。パウダーシュガーがふんだんにかかったスポンジは手に取ると柔らかな感触。

takumi02.jpg

ふかふかの生地の味は比較的淡白、ちょっとパサパサしてしっとり感に欠けます。生クリームは中庸を行く生クリーム、ショートケーキに使うやつと同じ味で少々後味が残りすぎかな~。


これといった印象が残らないロールでした。匠であればもうちょっと個性が欲しいところなのと、ケーキの断面にそれなりの配慮が欲しいです。ロールケーキって切り口がぐるぐるになっているのが一番のカオで、そういうところで愛嬌があって面白いんですから。
<ぐんとの相性 ★★☆☆☆☆>

にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →


関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き ロールケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホントだ パサパサぽっい

ここ、実家の近くですョ!

こんなところにロールケーキがあったんだ~

だけど確かにブスカオだ!

これ お取り寄せしたんすか?

普段から。

食べる事しか考えていなぃので、
もぅちょっと見た目とか形とか・・・
スイーツの愛嬌を探してみよぅかなm(^._.^)m ドレドレ

No title

うーん、確かに下地にも使えるオーソドックスなスタイルで見た目安心感は与えますね。
私も生地はしっとり目が好みです。。

Re: ホントだ パサパサぽっい

> REDBALLさん

へぇ、濱ッ子REDさんはこの当りが地元なんですね。って、実はこれ横浜駅のクイーンズ伊勢丹で買ったんですよw 横浜はこれからちょくちょく行きそうなので、駅を中心に調査中、お勧めを教えてね。

Re: 普段から。

> Sweetさん

無論、食べることが大前提ですよね。僕はロールケーキの愛嬌のあるところがとても気に入っているのです。ケーキ屋さんでもショーウィンドーに並ぶ煌びやかなプチガトーやアントルメ達のなかで、ど~んとぐるぐるのカオを見せてマイペースで鎮座している姿がもぅ可愛くってw

Re: No title

> イッチーさん

ふわふわでエアリーな生地って、ともするとパサついてしまうっていうのは素人の僕でも感覚的にはある程度しょうがないかもって思いますね。でも中にはふわふわ且つシットリの生地を食べてしまっているので。。。一度味わってしまうともぅ後戻りができないアリ地獄~

No title

これは..いけません(><)
だって、真ん中にクリームが集中していて、端っこには無いんですもの。
中のクリームをほじって、他の部分につけて、食べてしまいそうです。
「巻き」の修行に、何年もかかる、と聞きました。
ブームだから、作れるほど、甘い世界ではないですね。

No title

わかります。
ロールケーキのきれいなぐるぐるってとっても重要!それだけで印象3割増ってくらい。
なんとなく画像からブリオッシュ生地みたいなスポンジだな~と。

Re: No title

> レインボーシャワーさん

堂島タイプのロールケーキは中はクリームでぐるぐるはありませんよね。ロールケーキのビジュアルとしては寂しいんですが、ゴージャスなデザインが圧倒的に多いスイーツの世界で、数少ないシンプルなデザインは嫌いではありませんね。

Re: No title

> ぴょんさん

ブリオッシュ、パン屋さんで名前を見かけた気がしますがうる覚えですw パンみたいなロールケーキっていうのも面白いかもですね。
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

