1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ゆきむしロール (もりもと)

冷凍庫をあけると見慣れぬ箱が...でもそのサイズにピピッと反応!なんとワイフがロールケーキを買って来てくれていたのです。はなまるのおめざで紹介されていたという北海道はもりもとゆきむしロール、我が家では初めてのお取り寄せ系ロールケーキです。

yukimusi01.jpg

さてさてレンジで解凍。。。でなく一応常温に置いて解凍しました。ゆきむしというネーミングはふわふわをイメージして名づけられたとのこと、北海道の新鮮な素材は解凍された今、復活して埼玉の地に花開くか?ん?手に取った感触は結構硬いですね。。。

yukimusi02.jpg

やはり生地はふわふわでなく硬めの部類に入るくらいです。水分をコントロールするのは流石に難しいのでしょうか、少なからずパサパサ感がありました。解凍はちゃんとされているようなのですが、焼き目の辺りは特に硬い。生クリームは硬め、味はたぶん控えめ。



ぐんとの相性度 ★★☆☆☆☆

んー、生地がふわふわという触れ込みとは随分違う印象でした。ベースがそうなると味ではフォロー不可能、ロールケーキでは生地の食感が生命線だと改めて痛感します。初めて食べた冷凍ロール、今まで食べたことがないので上手な解凍の方法があるのかも知れません。何よりやはり北海道その地で冷凍する前のロールを食べてみたいと思いました。北海道、行くか!


にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →

関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ 食べ歩き ロールケーキ スイーツ 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HASKAPP SWEETS

母が北海道旅行から帰って来て、お土産をもらいました。 お土産・・・と、いうか。昨年夏に北海道旅行に行った時は、誘われて出かけた旅行だったせいでほとんど下調べ的なこともせず、お土産(特にお菓子)もテキトーに買っただけでしたが。 今回は、自分で行くんじゃ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

物産展には出ない?

昨今多い北海道物産展じゃダメですかね。
でも、ルタオやスイートオーケストラのチーズケーキ(すみませぬ、ワタシはロールケーキわかんなくて~)は、物産展でもすでに冷凍状態で販売してるけど・・・。
現地では・・・ルタオ、どうだったかなぁ(やっぱ冷凍だったかも?)。

モリモト、ワタシは「ハスカップジュエリー」のファンだす。
トラバしちゃいます~。

いざっ!!

北海道へ行きましょうv-233
・・・ロールケーキの為だけに!?

No title

隊長 ! とうとう北海道遠征ですか !
私は北海道物産展で我慢してます。

そうなんです、冷凍もんは微妙なんですよね。。

Re: 物産展には出ない?

>mikiさん

なるほど~、ハスカップジュエリーは確かにリッチな焼き菓子のようですね。ちょうど今、大宮の高島屋で北海道物産展をやってるんです。ルタオも来てるようなので、明日あたり行こうかと思ってます。新型インフルがちと気になります^^;

Re: No title

> イッチーさん

他の口コミ情報を見るとだいたいの方は満足されているようなので、ひょっとしたら解凍の仕方が下手だったのかもしれないです。そういった品質のバラツキが出るリスクも冷凍はしょうがないと思うしかないですかね。

ちなみに大宮で北海道の物産展をやっていることを発見!というわけで北海道は行きませんヨw(ていうか、行けません。。。)

Re: いざっ!!

> sweetさん

勘弁してくださいw
大学のときにバイクで一周してんですけど、摩周湖の霧は全く無くて一望できてしまったのが、苦い思い出だす。。。(一応、結婚できましたんですが)

No title

これ食べてみたかったんですよねー^^
かと言って取り寄せはなかなか手が出ず。。
頼りにしていた北海道の上司は異動するし。。

もりもとは比較的なにを食べても美味しかったですよ。
(プリンとか)
ちょっと残念ですね。

Re: No title

> にゃんさん

評判いいですね、このお店。やはり解凍方法をしくじったかな^^;

No title

「ゆきむしスフレ」を物産展で買いましたが、美味しかったですよ!
去年の旅行で、行く予定にしていたのに、美味しい物ばかりで、
すっかり忘れてしまいました(涙)
その後、どこの物産展にも出品しないので、ちょっと寂しいです。
ぐんさんも、摩周湖で霧なしだったんですか!
私も「ここまで、ないのは、珍しい。」と言われたほど、綺麗でした(^^;)

Re: No title

> レインボーシャワーさん

おー、そうですか~。品物によって状態が違うのかも知れませんねぇ。今度物産展で見つけたらリベンジでもう一度トライしてみます。そういえば僕は結局行けなかったのですが、明日まで大宮高島屋で北海道展をやっているようですよ。ゆきむしロールはないようですが、ルタオのフロマージュとロールケーキがあるようです。時間を見て覗きにいかれてはどうでしょうか?w

No title

個人的にはお取り寄せは、本当においしいケーキを
味わえないと思っていますので、しないですね~。

ぐんさんもお近くにおいしいお店がたくさんあるので、
特に味にこだわりがあると思いますから、がっかりは
しょうがないかもしれませんね。

楽天などでもケーキの販売をしているお店がたくさんあり
ますが、地元のケーキに勝ものはないですよね。


Re: No title

> hiveさん

そうなんです、僕もどうもお取り寄せのケーキは先入観があって美味しそうって思えないんですよ。それほどこだわりはないんですけど、やっぱり一回冷凍するってところに抵抗があって。。。でもこのゆきむしは他の人の評判はよいので、次回は先入観をまず取っ払って食べてみようと思ってます。トコロで先入観ってどうやって取っ払うんですか?w
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

