1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


狸穴ロール (キャンティ)

麻布の老舗イタリアンレストランキャンティ発、狸穴ロールです。狸穴(まみあな)とはキャンティがレストラン本店を構える土地の地名でアナグマが暮らしていた穴という意味らしいです。(そういえば先日、この狸穴坂をキムタクが全力疾走してましたね...)お店がある土地を名前にしてしまうのはロールケーキの面白い特徴です。地名を冠しても様になる、人情味溢れるあったかスイーツ、それがロールケーキが好きな理由の一つです。

mamiana01.jpg


僕が買った銀座松屋ではハーフサイズのみの販売で900円弱、久しぶりに小さいロールです。焼き目を内側にしたスポンジのうえにはパウダーシュガーが薄くひいてあります。表面を見ると比較的目の粗い生地、好き系のスポンジタイプと伺え期待が膨らみます。手に取った感触もしっかりした弾力があり想像通り。

mamiana02.jpg


思ったとおり密度の濃いみっしりタイプの生地です。厚みが薄くしっかりしているので食べ応えがあります。生クリームは柔らかめで甘味を抑えてあり、どちらかというとパウダーシュガーの甘味も加わってスポンジの味を主張しているように思いました。



総合評価 ★★★★☆☆

印象としては味も密度も濃いロールケーキ、小振りな大きさはそのバランス取りと考えると納得感があります。C3やケルクシューズのロールとほぼ同じベクトル、生地に生クリームを添えて食べるといった風情でバランス取りは秀逸です。流石は創業50年の老舗レストラン、専門のパティスリーに引けをとるどころか懐の深さを感じさせます。すごいな~。

キャンティ 丸ビル店 (ケーキ / 東京、二重橋前、大手町)
★★★★ 4.0



にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ 食べ歩き ロールケーキ 感想 スイーツ グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

GW中も・・・

やっぱりロールケーキですねi-50i-178

No title

粗い生地というのは、すっと溶ける感じではなく、
食べ応えがある、という感じなのでしょうか?
( 見た目、粗い=パサついている という感じではないので )
小ぶり、というのは、15cmくらいですか?
質問ばかりですみません。

Re: GW中も・・・

> Sweetさん

実はこのレビュー、GW前に銀ブラしたときのものでしたw
連休は富士の辺りにいたのですが、目ぼしいロールは残念ながら
発掘できず...無念~( ̄o ̄;)

Re: No title

> レインボーシャワーさん

いぇいぇ、いつも大雑把なレビューで申し訳ないですw
表面は目が粗く見えたのですが、みっしり系の生地でした。(そういえば僕はそういう生地のときは「食べ応えがある」と表現することが多いですね)今までの経験だと生地の目が粗いこととパサついているということは関連がないという気がします。
大きさは計っていないので大雑把ですが、ご推察通り約15cmってところでしょうか。写真に写っている楕円のお皿の長編が約23cmですので。

No title

麻布キャンティ、昔神戸にあったのですが
もうかなり前に撤退されました。
おいしいイタリアンのお店でしたが、ちょっと失礼なスタッフさんが
いたのでよ~く覚えています。(^^;
狸穴は、時代小説、特に平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」に
良く出て来るので、とても親近感があるんですよ~。
行った事はないのですが。

ロールケーキ、評価がいいですね。
ハーフサイズで900円は、ちょっと高めかな?

No title

銀座の松屋の地下にあって買おうと思うのですが、いつも素通り。キャンティ、ちょっと高めなんですよね。
がんばって、今度買ってみようかな。(笑)

No title

これは繊細なロールケーキですね。
クリームの量も私の好みです。

お店のある土地を名前にしているとは知りませんでした。
感動夢列島です。

Re: No title

> hiveさん

へぇ~、そうだったんですか。何やらこのお店は1960年の開業でイタリアンレストランの大衆化が始まったハシリのようですね。過去のお得意さんの顔ぶれも三島由紀夫に始まり、安部公房、黒澤明、岡本太郎、小沢征爾...スゴイw 一番すごいと思ったのはミッキー・カーチス!w

Re: No title

> あいあいさん

あいあいさん、行動半径広いですね。ひょっとしたら僕が行ったときは丁度催事だったかもしれません。飯倉に本店があるようですので、そちらでイタリアンとセットでどうですか?w

Re: No title

> イッチーさん

東京の地名はロールケーキに付けてサマになりますね。ウチの地元でも彩たまロールっていうケーキがありますが、ネーミングで既にハンデしょってるようで、ちと可哀相になりますw
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

