1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


バニラロール (ARINCO:京都)

京都発、ぐ~たんぬーぼで東京駅前店が紹介されたことがきっかけで、一時話題となったお店です。東京駅前に何か用事ができるのを待っていたんですけど、浦和伊勢丹に臨設店が出ていましたので、足を伸ばしてきました。

arinko01_R.jpg

お店はなかなかの盛況ぶり、当日限定でチョコかけロールを薦められましたが、まずはベーシックな定番商品をお願いしました。抹茶ロール、黒豆が入った京ロールも美味しそうでした。

arinko02_R.jpg

パッケージは素材感があるシンプルなもの今どきデザインです。長さ15cm程度、少々小ぶりですが値段も1,000円以下でしたのでボリュームはこんなものでしょうか。

arinko03_R.jpgWEBなどで写真を見るとおり、真っ白なロールケーキがお出まし。実物を目の当たりにするとすごい違和感を感じます。知らずのうちにロールケーキが黄色だって思い込んでいたんですね。(写真は照明のせいでちょっと色がついて見えますが)スポンジどうやって焼いてるんだろう?キメの細かい生地に見えます。 

フワフワではなくモチモチ生地、卵白のみのスポンジってこうなるんですねぇ。ていうか、これはいわゆるケーキのスポンジとは違うものに感じられます。どちらかと言うと食パンの真ん中のところの高級バージョン?フォークを入れてもパラパラこぼれるず崩れず、みっしりとしています。クリームは名前の通りバニラクリームですが、とてもさっぱりとしています。ケーキというにはとても不思議な食感、緑茶なんかにもひょっとしたら合うかも。




総合評価 <★★★★☆☆>

透き通るような真っ白なケーキ、さっぱりとした後を引かない味、そしてお餅を彷彿とさせる生地。見た目も味もなるほど京風、ロールケーキを京都的に解釈するとこうなる、というブランド戦略がとても上手いと思います。和菓子が好きな末っ子は絶賛していましたし、濃厚なケーキを食べ続けたときなどホッとお茶菓子で欲しい、そんな小粋な一品でした。



にほんブログ村 スイーツブログへ←あ、ぽちっとな

468x60banner.gif

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

