1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


スフレミルクロール (マールブランシュ)

昨日、京都出張の際に駅ビルのISETANにて閉店10分前に滑り込みGETしました。(そのあと新幹線にも滑り込んでました...)京都は北山通り、北大路よりも更に北にあるマールブランシュスフレミルクロールです。京を偲ばせる雅豊かなお菓子が並ぶなか、そのロールは”はんなりと”ありました。

male01_R.jpg


少々小振りで凛としたその出で立ちはまさに京美人を思わせます。見ての通りスポンジのエッジはほぼピン角、ロールの小口模様は焼き面とクリーム、色の濃いスポンジがキリッと境界線を刻んでいます。そしてやはり、京美人の肌は肌理(きめ)が細かいんですね。(エ?チョットイヤラシイ?)...まぁ容姿に見とれてばかりもいられません、手に取るとオヤ?意外にも結構な弾力があります。指で押しても簡単に凹まないくらいで、包丁もスッと入るんです。

male02_R.jpg


食べてみて納得、スフレとうたったスポンジ生地、実はキメ細かでみっしりと密度があるジェノワース。それでいてしっとりともしています。そして濃い黄色から想像できるようにタマゴの風味がとても濃厚で、カステラ生地で砂糖が無駄に入っていないという感じ。薄く巻いてあるクリームはやはり硬め、味は結構甘くしてありました。



総合評価 ★★★★★☆

独自のアプローチで意外性のあるロールケーキの世界を堪能させてくれました。甘さ控えめでタップリの生クリームというスタイルが流行っている昨今、この濃厚なスポンジの味には逆に新鮮さを覚えます。ここまではっきりとタマゴの味を感じさせてくれるスポンジも珍しい。甘味の強いクリームはボリュームでコントロールされており、スポンジとのマッチングも良好です。加えてこの容姿、きっちりとお店のブランディングが成功していると言えるでしょう。

マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹店 (ケーキ / 京都、九条、東寺)
★★★★★ 5.0



京都は食べたいロールケーキがいっぱいたまってるんです。ミディ・アプレミディ、キュリオ、コム・トゥジュール、etc...。実はその昔、仕事で京都市役所にほぼ日参したことがあったのです。何でその時代にロールに目覚めてなかったのかなぁ~。mikiさんのブログでアプレミディのロールは見せ付けられるしなぁ~、ムキー!ヾ(≧へ≦)〃
にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ 食べ歩き ロールケーキ スイーツ 感想 グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケーキ×2=ランチ at ≪マールブランシュ北山本店≫      (2008年5月・京都)

「植物園の近くに、マールブランシュというケーキ屋さんがあるから、そこで待ち合わせよう!」 ということで、やってまいりました、こちらも是非行ってみたかったお店です。5月9日(金) お得意さまらしき母娘連れに ご挨拶する店員さん ひと足早くやって来て...

麗しのロールケーキ≪御室さのわ≫

今回の旅行では、1日1回はお茶してました。 で、入ったカフェ(あるいは茶房)のすべてがひっじょーーーーに素敵でした。 初日はこちら、仁和寺の門前すぐのところにある御室さのわ。 ずい分前にネットで知り、HPを眺めては行きたい行きたいと思っていたお店です。 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>ムキー!
えへへ。
ぐんさんたら、すごいマールブランシュのロール褒めてる~。
もしかしてそれ、「京都プレミアム」で☆1個ぐらい加点されてるってことないですかっ(ニヤニヤ)。
でも、ぐんさんが挙げておられる他のお店の名前、知らないとこばっかだわー。

ロールケーキぢゃないけども、マールブランシュつながりでトラバ送らせて頂きまっす。

Re: No title

> mikiさん

TBサンクスです。ご存知でしたか、京都限定品w
mikiさんには隠し事ができませんねぇw (オソロシヤー

No title

写真からも、肌理の細かい美人さん、というのがよ~くわかります。
数日前から、ロールケーキが食べたくて、
「モンテールでもいいか」なんて、思ったりするほどなので、この記事は辛い!
生クリームどっかりより、この手の方が好きです♪

京美人。

スポンジの黄色と後ろのお花がキレイですねi-176
そしていっもながら、
ぐんSanの説明を聞くとすご~く食べたくなりますi-50

Re: No title

> レインボーシャワーさん

モンテールも美味しいですよね。いろいろ種類もあるし、僕もスーパーに行くと必ずモンテールの容器と睨めっこしてますよw (ほぼガン見してるといってよい程に)

Re: 京美人。

> sweetさん

このロールは京都のイメージにぴったりでとても好きです。最近の堂島タイプ氾濫にはちょっと辟易、あのアンリも堂島型のロール出しちゃうし...オリジナリティ溢れるこのロールを食べたとき、あぁまだ知らないロールがいっぱいあるんだなって、ちょっと嬉しかったんですw

No title

ぐんさんの★が4つも!
これはお勧めなんですね~。
京都には良く行くので、今度行ったら探してみます。
ところでお値段はおいくらでしたか?

Re: No title

> hiveさん

★×5をつけてしまいましたw オリジナリティが光っていてポリシーを感じられたのが要因ですが、京都限定品というプレミア感が僕の中であったので、若干高めかもしれません^^; でもこんなやり方もあるんだ~って感心させられましたから、オススメします。値段は945円(税込)です。結構お得でしょ?
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

