1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


きりかぶロール (パティスリー CABO:東浦和)

最近になってこのブログもアクセスがぐっと増えてきまして、管理人としては嬉しい反面、評価をつけるのにプレッシャーも募りつつあります。僕は専門家でもないので知識も乏しいですし、実は生来「何でも美味しい」人間なので、厳しい評価をするときはどうしても不安が脳裏をよぎるのです。
人間、道に迷ったときには原点に立ち返れ、フリーズしたパソコンは迷わずリセットを押せってところで、今回は僕がスイーツの世界に入るきっかけを作ってくれたCABOきりかぶロールを久しぶりに買いに行きました。

r_cabo01_R.jpg思えばこのロールをレビューしたのは去年の秋(記事はコチラ)、当時に比べると写真もそれなりに気をつかうようになったし、貧弱な学習効果であっても舌が幾分肥えているとも思います。改めて見ると通常のサイズとは随分違う、大きくて短いロールケーキです。値段は720円と良心設定は変わっていませんでした。街のケーキ屋さんっぽい、手作り感のあるラッピングです。


r_cabo02_R.jpg

パウダーシュガーがふんだんに降りかかった大きな断面のロールケーキ。大きいがゆえに1カット分でスポンジも生クリームも双方ボリューム満点、厚手のスポンジといっぱいの生クリームを両立させています。

r_cabo03_R.jpg

生地自体の味は淡白な部類、若干甘みの効いたジェノワースでふわふわとみっしりの中立です。巻きの途中で割れが見られるように、少々しっとりが足らないように感じます。特色である牛乳いっぱいのクリームは健在で、このボリュームでも飽きがこない程に適度な濃厚加減です。



総合評価 ★★★★☆☆

以前食べたときとは少々違う印象で生地にしっとり感が足らない、ちょっとパサパサしています。味はバランスがとれていますし、このアプローチはやはり特徴的でオリジナリティに溢れていると思いますので、これからの進化に期待したいです。(評価が2つ下がったのは味が落ちているのではなく、相対的なものだから。僕が他にも美味しいロールをいっぱい食べて世界が広がったからです)



r_cabo04_R.jpg今回はCABOのパティシエールとお話することができました。パリで修行の後にこちらでお店を開かれたということで、近々に東浦和の駅付近に移転されるようです。次回はご自宅の1階を使って切り盛りをされるとか。
今と変わらず街のよいケーキ屋さんになれると思いますし、そういうケーキ屋さんが僕は大好きです。これからも機をみて伺いたいと思っています。
にほんブログ村 スイーツブログへ←ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン



評価って難しいですね。ロールも僕自身もコンディションがあるし、メンタルな部分も多分に影響があると思いますしね。でも思ったことを正直に自分の言葉でやっていくしかありません。今回の再評価で開き直りです。
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ 食べ歩き さいたま スイーツ 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
700円ちょいってのは良心的ですね。
地元の人々に親しまれる、素朴な手作り感のある菓子屋って、なんかいいなあ。
多少の崩れ・形のいびつさがあると、それも味わいを醸し出していて・・・。

先日はリンクありがとうございました。
御礼おそくなり申し訳ありません。
私のブログからもリンク設定させていただいております。
今後ごよろしくお願いします<m(__)m>

確かに難しぃ。

私もスイーツの感想を書く時は
あまり具体的に書かず、ぼんやり・・・
ってか逃げた表現なのかなi-201
人の好みはそれぞれだから
マズイとか言わなぃ方がいぃのかなぁ~
とか悩みつつ無難なコメントになりがちです。

いっもぐんSanの評価、表現力に関心しながら拝見してますよi-237

Re: No title

> Comagiさん

いらっしゃいませ♪
僕はそういうお店にはめっぽうヨワくて、ついヒイキにしてしまう癖があるのですw
リンク、有難うございます。こちらこそ宜しくお願いします~。m(_ _)m

Re: 確かに難しぃ。

> sweetさん

(≧∇≦)ワーイ! Sweetさんにホメてもらった~! パワー沸いてきたー! (←単純)

No title

誠に失礼ではありますが、前回の写真は、私並。
ここまで、腕を上げられるなんて、自分で研究されたのですか?
クリームの感じは よさそうですが、
確かにおっしゃるように、スポンジが粗いかな?
先日、チラシで、梅林堂のロールケーキを見て、気になっています。
ぐんさんの評価は、★3つ。 う~ん、迷います。

No title

色んなおいしいロールケーキを食べているうちに
どうしても最初においしい!と思ったお店の味が落ちたように
感じることもありますね。

それと同じお店なのに、買いに行った時によって食感が違っていたり。

私もお勧めの西北ロール、先日買ったら生地のきめ細かさが
違っていて、味が落ちたように思いました。
作る人が違うのかな?

Re: No title

> レインボーシャワーさん

いぁいぁ、おっしゃる通りでございますよ。レインボーさんのほうが数段キレイ。
実はその昔、35ミリの1眼をいじってたことはありまして。。。
(男の子は誰しも一度はやりますから、覚悟をw)
梅林堂の六六ロール、我が家の子供には実に好評でした。カステラ風で甘いので子供は喜ぶと思いますから、僕の評価なんかほっぽって迷わずにいっちゃってくださいな!ちなみに「6」のつき日は安くなります。あと入荷の時間がときどき遅れたりするので、事前に電話するのが無難です。夕方だと売り切れることもたま~にありますので注意を。

Re: No title

> hiveさん

作る側も食べる側も機械じゃないから違って当たり前ですよね。僕が思うに味覚もさることながら、実は食べるときのシチュエーションや気持ちなんてのも、意外と影響が大きいんじゃないかと思ったりします。キャンプで食べるカレー、美味しいですしね!
というわけで考えたらキリがないし、僕はプロでもないのでお気楽で今後もやっていくことにしています。ご容赦をw
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

