1. 無料アクセス解析



純生ロール (おかしさん:さいたま市中央区)

僕の住まうさいたま市中央区には上落合公園という小さな公園があります。その公園に面するところに、これまた小さなお菓子屋さんがあります。今日はパティスリーでなくお菓子屋さんのロールケーキです。

r_okasisan01_R.jpgお店の名前はおかしさん。パティシエとフードコーディネーターの2人組のお店で、お菓子を通じていろいろな可能性を追求するという新進気鋭の”スイーツフードユニット”です。

ラベルには二人の名前からとったユニット名”MASUO”が刻まれています。気負いなく等身大でフロンティアを突き進む若き野心家達の自信作、期待が膨らみます。


ロールはハーフサイズのみでお値段800円と良心的です。ラッピングを外すと見て分かるほどのしっとり感、キメの細かいスフレタイプのスポンジが光っています。巻きが1.5巻くらいになっているあたり手作り感いっぱいで、その分生クリームがたっぷり入っていますね。スフレタイプの生地はカットが大変なことが多いのですが、このロールは包丁がスッと入ります。こんなの初めてかもしれない。

r_okasisan02_R.jpg

キメ細かな生地は厚肉でボリューム感があります。程よく柔らかいですが、それよりもしっとり感とモッチリ感のバランスがすごくいいですね。生クリームがなくても抵抗なく食べられてしまうほどスポンジが美味しい!生クリームは甘さを控えめ、柔らかくて口どけのよいタイプです。1.5巻ですがアプローチは堂島とよく似てますね。

r_okasisan03_R.jpg




総合評価 ★★★★★☆

僕の好みもありますがこのロールはスポンジにつきます。しっとりともっちり、柔らかさをバランスよく併せ持つ厚肉の生地は食べ応えがあってすばらしい。生クリームはもうちょっと濃厚さが個人的には欲しいところですが、ボリュームも結構あるのでスポンジの味を引き立てる意味では丁度よいのかもしれません。そう、ちょうど堂島のクリームの感じによく似ていますね。意外なところに伏兵がいたものです、点数は4.5点+地元のえこひいき+応援エール0.5点(笑)→5点!

おかしさん (洋菓子(その他) / 北与野、さいたま新都心)
★★★★ 4.5



r_okasisan04_R.jpg店内は焼き菓子がところ狭しと並んでいます。サーカスをイメージしたというそのディスプレイはさながらマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋さんで、足を踏み入れた子供はまさしくモリーになれること請け合い。次回は娘を連れていこうと思います。相当買わされそうではありますが・・・^^;

ロールケーキは一日限定10本ですので前もって電話しておいてほうがよさそうです。他にデコレーションケーキはスペシャリティもオーダー可能、元気いっぱいでハイセンスなお祝いを演出できそうです。いや~やはり驚かされるは若きパワーとセンス、侮れませんヨ。 →おかしさんHP
にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ 食べ歩き スイーツ グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えこひいき(笑)

有名店もいぃですが、
地元の知る人ぞ知る!!ってお店もいぃですよね♪

これは

おいしそーです。
スポンジがしっとりもちっとしてますもの。
貴賓があります(笑)
しかも良心的なお値段 ! !

Re: えこひいき(笑)

> Sweetさん

食べ歩きの醍醐味でもあります♪

Re: これは

> イッチーさん

そういえばイッチーさんに教えてもらった羽村のロールケーキ、結局いけずじまいでした...orz
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

