1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


岩塩ロール (アンファンス)

実は僕がスイーツに興味を持ったきっかけ、それは帝国ホテルの塩ケーキの味が忘れられなかったからです。浦和パルコでやっていたロールケーキの催事で堂島の後、最後を締めを飾っていたのがこの岩塩ロール、横浜は仲町台に店を構えるパティスリー アンファンスの看板ロールです。

r_ganen01_R.jpg


初体験のビスキュイ生地!(だと思う^^;)ロールの表情に変化があって見た目が楽しいですね。表面に見えるのはアクセントのザラメです。ロールは結構小さめでハーフサイズ程度ってところです。クリームはジャージークリームとカスタードクリームの2重構造となっており、バニラビーンズが見えます。イタリア岩塩がスポンジに混ぜてあり、塩の旨みをメインに楽しむことを狙いとしているようです。

r_ganen02_R.jpg


その名に恥じぬ塩味のパンチ、ジャージークリームはほぼ完全に脇役にまわり全面的に塩味なロールです。後味に引くので最初の1,2口から後は口の中が塩っ辛くなってきました。ザラメは食感として面白いアクセントとなっています。期待のビスキュイ生地はジェノワースとあまり違いが感じられませんでしたね。サクサクしてるかと思いきや、普通にふわふわ、ちょっとパサついてたかなぁ。



総合評価 ★★☆☆☆☆

コンセプトにはインパクトもあり実際味にもパンチが感じられますが、塩のロールケーキっていうだけで終わってしまった感があります。塩味とクリームをトータルで調和させ旨みを引き立てるというところまではまだ完成度が足らないように感じました。塩スイーツが当たっていた理由は、たぶん塩の旨みが上手に甘さを引き立てたときの美味しさだと思うので、塩味オンリーではちとキツイかも知れません。スポンジの食感もあとひと頑張りほしいところです。

アンファンス (和食(その他) / 仲町台)
★★☆☆☆ 2.0


にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
関連記事

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : オススメ 食べ歩き ロールケーキ スイーツ 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こっ、これは

間違いなく私も購入すると思います。
見た目も名前も惹かれます。味はこの際って感じで。。。

Re: こっ、これは

>アコットの塩ケーキとか、塩○○っていうウリでも名前でさほど塩味が感じられないほうが多いと思います。しかしこのケーキはよい意味で果敢に冒険している塩ケーキですので、一度お試しあれw

No title

私もこれ食べたことあります。
結構食べてると忘れてしまうケーキとかあるのですが、インパクトがあり、覚えてます。
ざらめがロール生地についてるんですよね。
しかも塩。そう塩がアクセントになってて。
そうそう、ちょっと生地がパサついてるんですよね。
塩のせいなのでしょうかねぇ・・・?

Re: No title

> あいあいさん

さすがですね、もう既食でしたかw
塩が水分を吸っちゃうのかな?でも外についているザラメって砂糖ですよね?(塩はスポンジに練りこんであると思われます)定石で使わない素材を入れるっていうのは、たぶんいろんな弊害も出て難しいんでしょうね。
かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

