1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できたてのロールケーキ (ROLL:大阪 高槻市)

大阪は高槻市にあるロールケーキ専門店ROLLできたてのロールケーキです。
roll_00.jpg
高槻駅から阪急バス(18番乗場)で富田団地行きのバスに乗り、富田団地中央で下車。バス停から見える川添デパートの交差点を北に曲がり、最初の辻にある本店に到着!ヒィーツカレター! お店の人に4回くらい電話して道を聞いたので、やっと着いたときには一緒に喜んでくれました。なーにやってんだか、オレw

前評判によるとここのロールケーキはかの有名なFlatと堂島ロールの特徴を併せ持つとのこと。店主さん(と思う)も感じがよくて期待いっぱいでお持ち帰り。800円です。

roll02.jpg

...約4時間後、無事さいたまに到着したできたてロールケーキ、ラッピングは和紙で巻いてありました。保湿が気に係りますが焼き目のオペロ~ンが無いのは助かります。開けてみると特徴的なスポンジの表皮がまず目に入りました。パウダーシュガーをまぶした表皮は一見ビスキュイかと思うほどの凸凹加減、加えて通常よりも色の薄い焼き目と逆に黄色の濃いスポンジが好対照です。ほんと、手作りなんですねぇって感じです。

roll03.jpg


厚みを持ちながらしっかりと巻き込んであるスポンジ、一見水気がないように見えて食べてみるとちゃんとしっとりしています。とてもエアリーな生地、若干甘味の強いタマゴ味がしっかりとついています。ふわふわですが口溶けがよいというよりは逆に食べ応えがある生地です。生クリームは食べたときはあっさりして甘さを抑えてありますが、後から牛乳の風味が口に広がるといった風でさりげなく濃厚



総合評価 ★★★★☆☆

何となく温かみのあるロールケーキでした。甘味のある柔らかな生地がそう感じさせるのでしょうか?僕はFlatのロールをまだ食べたことがないのですが、ふわふわでスポンジを味わうロールということなら、このロールもまさにそれです。特徴的なのはやはり柔らかいのにしっかりと食べ応えのあるスポンジ生地、生クリームは堂島に似てはいますが密かに濃厚。元々牛乳系のクリームが好きな僕には好みの味でした。

ROLL (ケーキ / 総持寺、富田、摂津富田)
★★★★ 4.0



本店に着いてから”イオン大日店、登美が丘店、ジャスコ高槻店にも支店があると知りました。(泣) だけど、小さいながら店の奥にはロールケーキを作る作業場があって、店主の女性の素敵な笑顔をもらうことができたから、ぜんぜん満足です!(負け惜しみぢゃないヨ)
にほんブログ村 スイーツブログへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →
スポンサーサイト

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ 食べ歩き

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。