1. 無料アクセス解析



お雛様のロール

 ひな祭りがテーマでロールを焼きました。スポンジのピンクは食紅、クリームはマスカルポーネに挑戦です。市販の100gのマスカルポーネと200gの生クリームであわせたのでクリームが余ってしまい、絞ってイチゴをトッピングー(゚∀゚)

P1080857.jpg

 食紅のせいかスポンジがちょっとモッタリしていましたが、許容範囲です。溶けきっていないのが点々になって残ってしまい、若干グロテスクな。。。何かに溶かしてから混ぜればよかったのかな?イチゴがのっかるといつものシンプルロールがぐっと華やかになります。なかなかカワイイ感じにできました。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ ひな祭り

初焼きロールケーキ

明けましておめでとうございます。

P1070947.jpg


 毎年お正月には親族とかが集まって、おせちを食べたり百人一首をやったりします。僕も試行錯誤の集大成と、今年も美味いロールケーキを焼きたいという願いを込めて、初焼きしてお披露目しました。素材は全部近場の格安スーパーで調達、原価500円未満、調理1時間ちょっと。手際も中々よくなってきており、お味も結構満足してもらえました。今年はロールケーキ以外もトライしてみようかな~。(゚∀゚)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

自作ロール(バタクリ バータボンブ)

 今日は娘がテスト勉強、息子は友達が遊びに来るっていうので、腕を奮ってロールを焼きました。え?これしか焼けませんがナニカ?(゚Д゚) 今日は、いぁ今日もバタクリにしてしまいましたが、前回の卵白イタリアンメレンゲベースではなく、卵黄のバータボンブベース。口溶けがよくバターの風味がより感じられるため、もっと濃厚なバタクリを堪能できるはず!(目論見)(゚∀゚)

P1060913.jpg


 米粉の分量がいまだによく分かりません。小麦粉の3~5割でよいと書いてあったのですが、前回ボリューム不足だったことを踏まえ7割くらいを投入。ボリュームが出てきましたが、水分が多くてちょっとベタベタしてきました。んー、難しいなぁ。バタクリは比較的うまくいきましたが、冷蔵庫に入れておいたらやっぱり硬くなりました。これでは折角の口溶けが・・・と思いレンジでちょっとチンしてみたら...バタクリが溶けましたΣ(゚д゚lll)ガーン ←当たり前ぢゃw

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ 自作

自作ロールケーキ(バタクリ&米粉)

 今日は雨ですからトレーニングもお休み。前回失敗したロールケーキのリベンジです。実は前回の塩バタクリロール、塩ヒトツマミのところを3ツマミくらい入れたので、塩スイーツどころか塩味ケーキになってしまってΣ(゚д゚lll)ガーン

 そんなわけで今回は塩ツマミ入れは無し、でも試しに有塩バターを使ってみました。これだったら最初から混ざってるし、微妙な塩加減が丁度よいかもと。あと新たな試みとして薄力粉の代わりに米粉にもトライ!分量がよく分からず薄力粉の30~50%目安と書いてあったので、とりあえずいつもの半分の分量で...( ゚д゚ )ソローリ

P1060471.jpg

 バタクリは狙い通りの塩加減&いい按配なバタクリに仕上がりました。生地が全く違うモンになってしまったのに驚きです。そういえばお店の米粉なロールもうす~い生地のやつが多かったっけ。モチモチ感はさすがってとこですが、食べたぞ~っていう充実感をもほしいから、米粉のときはもっと生地多めに作らなきゃってことですね。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ 自作 米粉 バタークリーム

自作のロールケーキ(初号機)

9784163751306.jpg 津田陽子先生の「だから、おいしい!」を衝動買いしてしまいました。見附あるショップに一度、タルトを買いにいったとき(記事はコチラ)、スクールが併設されており、シンプルな調理スペースと45度の角度に振られた正方形の作業台が斬新で、男子ながらちょっとやってみたいと思ったものです。

 本では津田先生のお菓子に対する矜持がいっぱい詰まっているのと、あの予約殺到の「フロール」の製法を付録のDVDで惜しげもなく公開しています。(ご本人は社会貢献っておっしゃってます)

 最近コレぞと思うモノにも巡り合えていないし、これも何かのご縁と思い、そんなわけで自分でやってみることにしました。

P1050366.jpg

 最初にしてはなかなかのビジュアルではないかと思います。特徴である別立てのビスキュイ生地は、ジェノワースのしっとりモッタリな食感と全く異なる、軽くて歯切れのよい食感。それにしてもメレンゲってあんなに泡立たないものだとは思わなかった。やってる途中、このまま永遠に続くのではないかと、ちょっと恐ろしくなったり、、、

P1050370.jpg

 中はチョコレートとクリームで混成したガナッシュクリームです。生地の余熱が取りきれないうちに乗せたので、ちょっと緩いみたいです。好みとしてはちょっと甘みが強いので、次回はもうちょっと甘みを抑えたもので挑戦しようかな。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

