1. 無料アクセス解析



ロブションのパン屋 (渋谷ヒカリエ)

hikarie.jpg メーデーで日比谷に行った帰り道、天気が良いので渋谷方面へプラプラと散歩しつつオープンしたての渋谷ヒカリエに行ってきました。ちょっと前まで通勤で通ったこの界隈、渋谷パンテオンでボディガードを観たのですが、全く違うスケールのビルに建て変わり、もうW.ヒューストンも亡くなり。。。時代が目の前で流れているんだなーと実感しました。

 建築を見るっていっても外観以外は、中はオープンの混雑で雰囲気を楽しむどころぢゃないし、やっぱり地下方面に足が向いてしまいます。P.エルメとかショコラ・ドゥ・アッシュとかは行列、サン・キャトル・ヴァンは意外と空いてたりして。やっぱ関東ではまだ知名度薄いからかなぁ。あとはロブションパン屋もどんなもんかと。(゚∀゚)

 牛ホホ肉の煮込みパンが食べてみたかったんですけど、売り切れで何時ごろ焼きあがるかはもうお店の人も分かんないとのこと。(要はパニくってるw)でも美味しそうだったからパン買って帰ることにしました。カレーパン、季節野菜のフォカッチャ、塩キャラメル味のクロワッサン(オンダマンド)。。。っていうか、何たる普通なチョイス、どれもお値段高めー( ゚д゚ )


robuchon01.jpg


robuchon02.jpg パンは普通に美味しかったです。(値段相応かどうかは別として) カレーパンはピリリとスパイシーなカレー、グリーンピースやらソラマメやらがいっぱい入っています。店頭にはシンプルなパンが多かったように思いますが、せっかくロブションの味に触れられる機会なので、僕的には凝ったおかずパンみたいなのがもっと食べてみたいかな。

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション(LE PAIN de Joël Robuchon)パン / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : ロブション パン ヒカリエ

冷やしたぬき蕎麦(更科@岐阜)

sarashina02.jpg
 今年の帰省グルメ第二弾、岐阜の更科そばです。上司に紹介されて金華山のロープウェイに乗った帰り、まだ盆休みに入る前の平日ですから、それほご混んでもいないかと。。。消防署側の道に路上のパーキングスペースがあったので、そこに停めて家族でぞろぞろと入店~。なんか入口やけに狭いと思ったら「ウラから5名様~」、あぁ、裏口だったのね(*´∀`)

 平日から結構な人が入ってました。このロケーションでこれだけ集客ができるというのは意外、噂の冷しタヌキに期待が膨らみます。飛び交うオーダーはもぅ全部冷しタヌキばっかw 「冷しタヌキダブル2個~」(←大盛の意)


sarashina01.jpg

 そんでもって出てきました”並盛”冷しタヌキ、ワサビ、ねぎ、天かす、何やら個性的なアゲがのっています。そして”つゆ”が見当たりません( ・∀・) 実は濃厚で香り高いつゆが器の下のほうにたまってまして、かき混ぜながら食すのです。(どっかにそんなジャンク的なラーメンがあったやうな)あとアゲが香ばしいくてとても美味しい。アゲW(ダブル)にすればよかった。。。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 名鉄岐阜駅岐阜駅田神駅


こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : グルメ

ケーク・サレ (カフェ・ド・ヴェルサイユ@中目黒)

CafeV_00.jpg GWのなか日、歩いていると少し汗ばむほどの陽気、行楽地とは相対をなし都心は日頃よりゆっくりと時間が流れている気がします。目黒駅から少々歩いて住宅地の中に目的地、カフェ・ド・ヴェルサイユがありました。

 今日の目当てはケーク・サレ、フランスでは日常的に食卓に並ぶ塩味のケーキなのだとか。たまたま本の中で見たケーク・サレをとても食べたくなったのです。こちらはケーク・サレの専門店で、通販もやっています。

CakeSARE01.jpg

 迷ったあげくグリエールチーズと焼き玉葱、カリカリベーコンのアルザス風ケーク(840円)、それと木の実の塩バニラ・ケーク(530円)、あと同じ風味のビスコッティを買いました。ケークは20センチ程の大きさで思ったよりも小振り、本場のものよりも日本人好みに仕立ててあるとのことです。

CakeSARE02.jpg

 名前とその形からパウンドケーキを連想しますが、スポンジというよりはチーズ入りの玉子焼き的な風合いです。デザートではなくこれはより生活に密着しているオカズですね。チーズの風味がいっぱいのキッシュって感じですが、いろいろな具が楽しめるようで、ワインなんかにはよいお供になりそうでした。


関連ランキング:カフェ | 中目黒駅


こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : カフェ&喫茶店
ジャンル : グルメ

tag : グルメ

ミセスモアのピロシキ(目黒)

mrsmoa00.jpg 目黒駅の東口商店街にあるホームメイドなお菓子のお店、ミセスモアに寄りました。ピロシキが美味しいということで、お目当て1点集中、ピロシキのみを買うことを決意しつつドアを開けると、店の中は香ばしい香りでいっぱい。誘惑に勝てない~(;´Д`)

 何とか自制心を鼓舞して目的のピロシキを1個(1個かよw)注文、するとマダムが「クッキーどうぞ」だって。いぁ、美味しかったですよ、このクッキーが。。。←買えっての

mrsmoa01.jpg

 さて、ちゃんと我慢して持って帰ってきましたピロシキ。これで1個550円ですから少々エクスペンシブですね。1分間暖めて、辛子醤油をつけて食べるとの指令書がついてございます。へぇ、ロシアの食べ物に醤油デスカ~。

mrsmoa03.jpg

 ガブリ、思ったよりも薄味なタネですね。ゆで卵のクラッシュが入っています、何か懐かしい感じの味がします。う~んとコロッケぢゃないし、餃子じゃないし、なんだらう?
 ちょっと和風な感じっていうんでしょうか。なるほど、これで醤油なのですね。ちゃんと辛子もたっぷり付けて美味しく頂きました。      ぽちっとよろしゅ~にほんブログ村 スイーツブログへ
こちらもよろしく 
さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き グルメ

木の芽田楽(谷汲山華厳寺@岐阜)

 久々にUPします。皆さんお元気でしょうか? ( ̄▽ ̄)ノ"オイッス♪ 帰省したときに久しぶりに食べたのですが、そういえばこの場所以外であまり見かけないことに気がつきましたので、ご紹介します。岐阜県は谷汲山という山間のお寺にいく途中、参道にはお店が立ち並んでいますが、そこでよく出している郷土料理、木の芽田楽です。

dengaku.jpg

 ご覧の通り、関東辺りでは田楽というと蒟蒻をイメージするらしいですが、こちらは豆腐です。厚めの短冊状に切った豆腐(水気を切ってあるので少々固め)に木の芽味噌を塗って、炭火で炙ってあります。上にかかっているのは山椒です。味噌はもちろん八丁味噌ベース、焦げた味噌の香りとツンとした山椒が絶妙のバランスなのです。
こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

