1. 無料アクセス解析



自作ロールケーキ(5号機くらい)

 自作し始めてから4~5本は作りましたが、そろそろ生地は安定してきたようなので、バリエーションを増やそうと思いまして、まずはベタにバタクリでもやってみようかと。。。イタリアンメレンゲを作り、無塩バターのホイップになじませていくとお馴染みのバタクリが出来上がります。ちょっとオリジナリティを出したかったので塩を1ツマミ、2ツマミ。。。

P1060093.jpg


 折角バタクリにしたので、今回は焼きめを取って一皮むけた美白なロールとしました。バタクリが結構おもくなるはずなので、生地の砂糖もいつもの7割くらいに抑えてみました。そうするとタマゴな風味がすごくします。

P1060096.jpg

 イタリアンメレンゲがベースなのでクリームの保形性がハンパじゃありません。ていうか、もうギュウギュウと生地に塗りたくる感じで、いつもに比べてめちゃ巻きやすい。イイ感じに巻きが仕上がりました。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

あさだろーる (アプラノス@武蔵浦和)

CA3C0076.jpg 浦和ロイヤルパインズホテルのラ・テールといえば、この辺りでは質の高いスイーツ・ビュッフェで高級感のあるイメージを持ち、かのアカシエと双璧を成す定番のお店。

 そしてこちらはそのラ・テールのオーナーパティシエ朝田氏が新規で開店したパティスリー「アプラノス」です。アプラノスはギリシャ語で「直進する」という意味だそうな。(・∀・)


P1030920.jpg ラ・テールにも「うらわロール」(記事はこちら)がありますが、こちらは更にシェフ個人のイメージを打ち出した、その名も「あさだろーる」です。
 ほかに和三盆を使ったロールもあり、こちらもラ・テール(記事はコチラ)とかぶっているんですけど、まずはベーシックの一品から。アプラノスのロゴがかっこいいロール専用のボックス、側面は文字がぐるぐるになってます。(´Д`)


P1030931.jpg

 箱を開けると丁寧にラップされた色白なロールが登場。焼き目を内側に巻き、しっとりとした生地を持つロールです。柔らかそうなクリームを一巻きにしてあります。

P1030946.jpg


 甘さ控えめだけどボリュームたっぷりの生クリーム、しっとりかつ弾力のある生地、そつのない美味いロールでした。あえてうらわロールと比較するなら、こちらのほうは甘味を更に抑えてあり素材の味を楽しむといったつくりでしょうか。子供はもうちょっと分かりやすい味が嬉しいかもです。んー、しかしもうちょっとオリジナリティが欲しいかな~。


関連ランキング:ケーキ | 武蔵浦和駅


こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 食べ歩き ロールケーキ スイーツ さいたま

Cache-Cache のロールケーキ(南与野)

cache00.jpg 南与野にあるパティスリー Caceh-Cache(カシュカシュ)、以前ロールケーキにハマっていたとき一度入ったことがあります。そのときは残念ながらロールケーキがなくて不発で帰ってきたのですが、最近になって土日限定でロールを出している情報を入手! 早速、行ってみました。


cache01.jpgcache02.jpg

 お目当てのロールケーキはミドルショートなお手ごろサイズ、値段も700円と良心的だし。。。ちょっと待って、このお店ナニげに並んでるケーキのレパートリーが広くてイチイチ玄人っぽい。タルト・オ・フレーズに様々なケーク、岩シュー、モンブランもやたら渋い風貌だし。。。ちょっと訳が分からない奥ゆかしさを感じつつ、とりあえずお目当てのロールをGET。

cache03.jpg

 ロールは小ぶりながらずっしりと密度を感じさせるカオを持っています。厚手の生地をグルリ、中心にはカスタード、生地を堪能できそうな主張のあるロールと見た…!( ・∀・)イイ!!

cache04.jpg

 食べてみると思ったよりしっとり系の素直な生地、カステラとまではいきませんがタマゴ感が濃く食べ応えがあります。カスタードの中にはクラッシュした栗、ふわふわの中で歯ごたえがアクセントとなって良い感じです。想像するに生地オシの一品だと思いますが、そうならもうちょっとパンチが欲しいかな~ (´∀`) 久々の…ぐんとの相性度 ★★★☆☆


関連ランキング:ケーキ | 南与野駅


こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ さいたま

とろける半熟ロール(ププリエ@大宮エキュート)

hanjyuku00.jpg 大宮エキュートのププリエでちょっと前から見かけていました、とろける半熟ロールです。ここはちょっと贔屓にしている東松山のパティスリーで、ロールケーキはデコレーションしたものをちょこちょことはウィンドゥに見かけてはいたのですが、プレーンなロールケーキを見かけたのはこれが初めて。箱も専用のものを用意して高級感がありますね。


hanjyuku01.jpg

 箱を開けてみるとずっしりと重いロールが出てきました。ラッピングのフィルムがケーキの上から開くことができるようになっていて、とても工夫されています。そして持ち上げてみるとジュワッと生地から何かが滲みでてくる感触。。。しっとり生地どころではないこの意外な展開、何か根本的に違うのでは?

hanjyuku02.jpg

 それもそのはず、一見普通のジェノワースに見えるこの生地、実はオールチーズケーキなのです。ですからたまご風味の香ばしさではなく、チーズ風味のジュワっと生地(これがネーミングの半熟ってところにかかっていくのかな?)と柔らかめのシャンティという、ありそでなさそなコラボレーション。
 個々のパーツは一定の完成度をキープ、バランスは、、、ん~、好みとは思いますがチーズケーキ生地である必然性というか、説得力に欠けるというか。。。 ぐんとの相性度 ★★★☆☆☆
ぽちっとよろしゅ~にほんブログ村 スイーツブログへ

こちらもよろしく 
さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

和三盆ロール (ラ・モーラ@浦和)

 ニフティスイーツ部の第5回ロールケーキランキング(→コチラ)にて、晴れて1位となったさいたま発のロールケーキは、実力派ラ・モーラ和三盆ロールでした。フラッグシップのうらわロール(レビューはコチラ)でもその実力は実証済み、期待は高まります。

 和三盆をつかったロールは和菓子系のブランドで既に何個か食べています。四国産の竹糖から抽出された白下糖をお盆のうえで3回研いで(練って)作られるこの砂糖、ポイントはその豊かな風味をどう表現するかにかかっていると言えるでしょう。

wasanbon01.jpg


 焼き目を内側に仕込んだ生地は手に取ると、目の粗い表面から受ける印象とはとは裏腹に意外にしっかりとした弾力感。うらわロールとは全くアプローチが違うのが分かります。巻きは同じく1巻き半で、お値段は少々お得な1,400円です。そういえばうらわに比べてちょっと小ぶりかも。

wasanbon02.jpg

 生地は弾力に富んだモチモチ型、クリームは柔らかめ、そしてふわっと口に広がる黒糖の香り。生地からはほのかに、そしてシャンティからはより濃厚に和三盆の柔らかい甘みを堪能できました。以前に食べた和三盆ロールに比べても風味がとても豊かだし、やはりラ・モーラは隙がないです。逆にうらわロールよか個性があって僕はこっちのほうが結構好きだったりして。
ぽちっとよろしゅ~にほんブログ村 スイーツブログへ

ペストリーショップ ラ・モーラ (カフェ・喫茶(その他) / 浦和駅

昼総合点★★★★ 4.0


こちらもよろしく さいたまのベビーマッサージ、ベビーサイン教室|Smile Baby Boo

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ さいたま

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

