1. 無料アクセス解析



ビスキュイ生地に挑戦(その2)

 今日は大雪です。予定していた帰省も来週にスライドしたので、先週に引き続きビスキュイ・ア・ラ・キュイエールに挑戦。今日は厳密に分量を量ってストップウォッチを用意して、とにかく教科書通りにやってみることにしました。ポイントは前回の反省点、しっかりしたメレンゲを作ること、そしてゆっくりと混ぜて卵白の泡を潰さないことです! って、相反する言葉過ぎてよう分からんw

P1160952.jpg


 グラニュー糖の2回に分けて、いつ分離するかとヒヤヒヤしつつ計3分程度泡立てました。なるほど前回のメレンゲとは比べ物にならないシッカリとしたメレンゲが出来ました。ちょっと分離恐怖症から脱却できたような。。。大事な泡を壊さないようにゆっくりゆっくりと混ぜてと。。。絞りに入れる生地のヴォリューム感がハンパない!

 今日はちょっと成功に近づいたようです。でも巻いてみると生地の厚みが一定でなく、表面が割れてしまいました。強力粉の分量比がちと多かったのかなぁ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

ビスキュイ生地に挑戦&失敗~ Σ(゚д゚lll)

 本屋で弓田享氏の本をちょい読みして、フランス菓子への造詣を(立ち読みで)深めたと共に、新たな創作意欲がムラムラと湧いてきました。この前、イタメレで痛い目にあっているのだけれど、新しいことに挑戦することは、たぶん良いことだと思います。(´▽`)

P1160832.jpg

 そんな訳で図書館で早速、弓田さんの本を借りて(←買えよw)ビスキュイ生地の製法を熟読。素材の分量、混ぜ方、時間など詳細に作り方が書いてあります。2分40秒、ハンドミキサーを右に回しながら混ぜる、とか。段取りが頭に入っていないので、はっきりいって全然書いてある通りにできません!(´・ω・`)

 できあがったビスキュイは写真と全然違う何かになっていました。絞りのあとさえ判別不可能。たぶん今までの生地と同じように生地を混ぜたので、混ぜすぎてメレンゲの泡が消えてしまったと思われ。。。近日中にリベンジするべ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

バースデーロールケーキ

数少ないレパートリーをデコレーションして誤魔化す処世術。。。でも、美味しいって言ってくれました(´∀`)
P1160316.jpg


 クリスマスでの分離体験がトラウマとなり、とてつもなくハンパなイタメレをこさえてしまい、それでもカスタードと合わせれば粘度を回復できるかと思いきや、やっぱりクリームスープのようになってしまったモノを、デセールっぽく上からコーティング!相当甘い構成となったので、イチゴで酸味をプラスです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

お雛様のロール

 ひな祭りがテーマでロールを焼きました。スポンジのピンクは食紅、クリームはマスカルポーネに挑戦です。市販の100gのマスカルポーネと200gの生クリームであわせたのでクリームが余ってしまい、絞ってイチゴをトッピングー(゚∀゚)

P1080857.jpg

 食紅のせいかスポンジがちょっとモッタリしていましたが、許容範囲です。溶けきっていないのが点々になって残ってしまい、若干グロテスクな。。。何かに溶かしてから混ぜればよかったのかな?イチゴがのっかるといつものシンプルロールがぐっと華やかになります。なかなかカワイイ感じにできました。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ ひな祭り

初焼きロールケーキ

明けましておめでとうございます。

P1070947.jpg


 毎年お正月には親族とかが集まって、おせちを食べたり百人一首をやったりします。僕も試行錯誤の集大成と、今年も美味いロールケーキを焼きたいという願いを込めて、初焼きしてお披露目しました。素材は全部近場の格安スーパーで調達、原価500円未満、調理1時間ちょっと。手際も中々よくなってきており、お味も結構満足してもらえました。今年はロールケーキ以外もトライしてみようかな~。(゚∀゚)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

