1. 無料アクセス解析



天然酵母に挑戦

 白金高輪のマルイチ、代々木のテコナで買ったベーブルを食べてみて、粉の味がやはり根本的に違うのに気がつきました。イースト発酵にも慣れてきたので、そろそろ酵母に挑戦です。
P1340028.jpg

 使ったのはホシノ丹沢酵母、はるゆたかでクルミ入りを作ってみました。2日前から生タネづくりを開始、最初なので少々多めに重量比7~8%を投入、無難にもちもち感のあるのが焼けました。生タネはあと数回分余っているので、定番レシピをまわしていこうと思っています。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : ベーグル

ベーグルを焼いています

 昨年は息子の娘がダブルで受験だったので、父親的に何かサポートできないものかと考えました。自分が受験したときのことは既に忘却の彼方ですが、やっぱ腹が減っては戦はできないしって思って、ベーグルをせっせと焼いていました。
P1330084.jpg

 真ん中がチョコ、手前から時計回りにクルミ、桜エビクリームチーズ、ごま餡子、きな粉砂糖しょうゆ、もっかい桜エビ、最後にチーズクリームチーズです。
 最初は対面にある格安スーパーで強力粉とイースト菌買って、CPとカサ重視で焼いていましたが、そのうち粉が北海道産にグレードアップし、混ぜ物も凝ってしまったため、最近は1個単価が徐々に上がってきています。今はもちもち感を出すことを重視していますが、最終的にはアゴが痛くなるほど噛み応えのあるベーグルを焼いてみたいです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : ベーグル

べーぐる屋729? (川口)

川口ミエルの駐車場に面したところにあるベーグル屋さんです。729?は「何食う?」をもじったお店の名前、取り扱うベーグルもお店の名に負けないくらいユニークで、いわゆるニューヨークスタイルではなく独創的なベーグルを次々と開発されています。

g_729_00_R.jpg


お店は住宅の1階を改装されたものでしょうか、ベーグル屋では珍しく和を感じさせるファザード。店に入るとこちらも和風の落ち着いた色調のインテリアと多種多様なベーグルが並んでいます。あまりにいろんなかたちのベーグルがあるのでパン屋に入ったような錯覚にとらわれる程の創作ベーグルの数々。団子型、ピザ風、チョコでコーティングしたドーナツ風、チーズクリームや具をサンドしたもの、中にはおにぎり型なんてのも。

g_729_01_R.jpg


ピザ風や団子型は子供が喜んで食べました。写真はベーシックな部類で左からクリームチーズサンド、あんきなこ、いもごまの各ベーグル。どれも細い身にぎっしりとパンが詰まっていること。(何か変な表現ですが分かってもらえるかな?) レンジで温めないと噛み切るのに手こずるくらい密度がこく皮がしっかりしたベーグルです。

そもそもベーグルはバターを使わないヘルシーなパンですから、よく噛んでゆっくり食べればダイエットに効果があったと店長が言っているのも一理あるかもしれませんね。ただニコニコと笑顔で対応してくれた店長は、しっかりふくよかな感じではありましたがw

べーぐる屋729? (パン・サンドイッチ(その他) / 川口元郷、川口)
★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ                           ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン →

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

tag : ベーグル 食べ歩き グルメ さいたま

ベーグルのヴィヴィアン(武蔵浦和)

vivian04_R.jpgベーグルって重い

それまでパンとベーグルの違いがよく分かっていませんでした。パンよりも何かヘルシーでドーナツ型にして焼いたものがベーグル...でないことを、改めて実感させてくれたのが、このお店のベーグルです。


vivian05_R.jpgここのベーグルは一つ一つがどっしりと重いです。どうやら店はパン教室も併設されているらしく、酵母にこだわりがある模様。食べてみて納得しますが、生地自体が美味い、素人の僕でも素材の味が分かる、よく生かされていると実感できます。そして一つだけでも満足できるほど、ベーグルはみっしりと中身が詰まっていてモッチモチで、食べ応え十分です。


品揃えは豊富、売り切れ御免!

ベーグルの種類はすごく豊富です。生地だけでもプレーンに始まりチョコ、全粒粉、雑穀、黒ごま、パンプキン、よもぎ、などなど。そして中にクルミが練りこんであったり、お餅だったり、チーズだったり。チョコが入っていたり、何種類かの豆が入っていたり、白あんが入っていたり。もう店頭で選んでいる最中は勿論のこと、家に持って帰ったあとでも、訳が分からなくなるほど多いんです。(笑)

店はすぐには分かりにくい場所にあるにも関わらず、お客さんは絶えず来ています。午後になると日によっては売り切れ気味になっていることも多いので、午前中に行ったほうがよいかもしれません。

vivian02_R.jpg
店名:ヴィヴィアン

 ・住所:さいたま市南区沼影1-25-12
 ・電話:048-839-4311

うちでは一回買いに行くと多めに買って、食べきれない分は冷凍してしまいます。買ってきたばかりがやはり一番美味しいですが、一回冷凍しても結構いけるもんです。ただ、食べてみるまで何のベーグルだったか分からないってこともしばしば^^;

ベーグルショップ vivant (ヴィヴァン) (パン / 武蔵浦和)
★★★★★ 4.5


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

tag : ベーグル さいたま オススメ 食べ歩き 感想

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

