1. 無料アクセス解析



クロカンブッシュ in 2013 Christmas !

 今年もクロカンブッシュを作りました。去年の雪辱戦です。(´∀`)

P1160256.jpg

 全く同じでは芸がないので色々とチャレンジもしてみました。中身はカスタードベースのディプロマットクリーム、つなぎにイタメレベースのバタークリーム、カラメルのワイヤーオーナメント、果物アラカルトです。シュー生地は今年も成功、カスタードもなんとか成功、イタメレは初めて分離を体験(つд⊂)。。。カラメルもちょっと焦げてきたと思ったら、あれよあれよという間に真っ黒に!《゚Д゚》

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スイーツ

ミゼラブル (シャンドワゾー@川口)

 川口にあるシャンドワゾーに行ってきました。お目当ては看板ケーキの「ミゼラブル」です。バタークリームは僕がスイーツに興味を持ち始めたきっかけとなったクリーム、いわゆる原体験ってやつです。どうやらこのミゼラブルは相当レベルが高いバタクリらしい!
P1140157.jpg

 細身のスクエアなケーキはダコワースとバタークリーム、アクセントのレーズンに粉糖とシンプルな構成です。厚手のダコワースはサクサクと軽やかな歯ごたえ、上品なコクと甘味を備えたバタークリームと相性がよいです。レーズンの酸味も計算され尽くしたアクセント、完成度高いです。バタクリは黄身をベースにしたものと思いますが、成形がきっちりしている割にとても口溶けがよく、濃厚過ぎず、ちょっと塩が効いているのがモロ好みです。んー、どーやって作るのか教えて欲しい!(゚∀゚) ところでこのミゼラブル、もともとはベルギーの伝統菓子で本場はもっとシンプルなコンポーネントらしいです。

P1140166.jpg

 季節モノのタルト・タタンっぽいのが置いてあったのでついでにお持ち帰り。ブロックでなくペースト状にしたリンゴを煮しめてあって、濃厚でちょい苦の甘味が堪能できました。ペーストの濃度からすると2人でシェアして丁度よいくらいです。これもうまかったー!

シャンドワゾー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 川口駅川口元郷駅

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : さいたま スイーツ

タルト・タタン (アングランパ@さいたま新都心)

P1130896.jpg
 台風一過、まだ雨露にぬれる路面をツール・ド・フランスの世界選手が走り抜けました。市をあげて盛り上げてきたさいたまクリテリウム、W台風の不運にも負けず無事決行となりました。
 自転車のことなんて全然知らないンですけど、ご近所としても見ておかなくてはと夫婦で重い腰をあげました。たまたま昨日、新都心でオープンしたケーキ屋があって行列ができていたと聞いたので、入ってみることに。。。

P1130895.jpg 今日は行列も落ち着いてちょっと待ちのフロント、お店の名前は「アングランパ(UN GRAND PAS)」です。チラシを見ると川口オーベックファンのシェフが開店したとのこと。
 オーベックファンといえば川口でアルカイク(2つともシェフがオーボンヴュータン出身)としのぎを削る職人気質のお店で県内ではトップ5に入る有名店、ご近所としてはとてもラッキーなのです。

P1130900.jpg

 開店2日目でケーキも品薄な状態でしたが、主だったケーキを購入。あまり見かけないタルト・タタンもありました。その昔、大忙しな宿屋の給仕がリンゴパイを逆さまに焼いてしまい、それをそのまま客に出したところ好評を受けて宿のオンリーワンとなったこのケーキ、焦げたリンゴの苦味とシロップの濃い甘みが味わい深いケーキなのです。

 タルト・タタンのほか今日買ったケーキはガトーショコラ、ミルフィーユ、キャラメルケーキ、すべて家族に好評でした。クラワッサンや焼き菓子もありましたし、他のケーキも是非食べてみたいです。
アングランパ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | さいたま新都心駅北与野駅

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : さいたま スイーツ 食べ歩き

エシレのバターケーキ

CA3C0145.jpg 丸の内のエシレにやっと行くことができました。例のバターケーキ(ブロックみたいなやつ)がお目当てだったんですが、午後イチでもすでに売り切れとのこと。でももちっとお手軽なカットのミルフィーユがあったので、マドレーヌと一緒に購入。ミゼラブル(630円)です。

 クリスマスということでビュッシュ・ド・ノエルもありましたが、なんとお値段が1万円ちょっと!誰が買うんじゃい、こんな高いケーキ!( ゚д゚ ) こちとらナケナシのお小遣いをはたいて何とかかんとか・・・ブチブチ


P1070537.jpg

 んがしかし、このミルフィーユ、芳醇なバターの味を堪能することができました。濃厚というより思ったよりもさっぱりとした味わい、少々甘味もあるのでサワーが入っているかも。口どけが良くバターの風味が口いっぱいに広がります。バター好きにはたまらないですし、これだったらブロックなケーキでも食べられそうです。ちなみにお値段は3600円ちょっと…(´Д`)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 食べ歩き エシレ

Wチーズケーキ (アンリ・シャルパンティエ)

 今日は誕生日、でも天気は入梅でどこか散歩でケーキを買いに行くっていう気分でもありません。買い物ついでに浦和の伊勢丹へ行って、目ぼしいケーキを漁ってきました。最近は伊勢丹にラ・モーレのサテライトショップが入って、催事もちょくちょくやってるので、東口大丸(パルコ)よりもこっちのほうが何かありそうな気がして、足が向きます。

P1040559.jpg

 でもって落ち着いたのはアンリ・シャルパンティエのW・チーズケーキでした。アンリのケーキを食べるのは、何年か前に「のの字ロール」を食べて以来、身近にある割にはあまり食べつけないブランドなのでした。一応、誕生日ケーキということでチョコを付けてもらいました。

P1040565.jpg

 マスカルポーネチーズとクリームチーズが分厚い層を成すケーキ型にしっとり柔らかいクラッシュクッキーでコーティング、とどめは意表をついて生ハチミツをかけて食べます。贅沢で超濃厚なチーズの味にハチミツが絡み、あたかもスイーツ風味のホットケーキを食べているような至福の味わい。老舗パティスリーのアイデア溢れる一品でした。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スイーツ

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

