1. 無料アクセス解析



数理の宇宙へ・・・

面白いHPをみかんぐみのリンクから見つけましたのでご紹介。

mand06.jpg


mand01.jpgよく見かけるこの模様、マンデルブロー集合のCGです。複素平面において「漸化式z=z^2+Cが発散しないCの集合」をCG化した...なんて全然イメージが沸きませんね。このCGは演算結果なので拡大を続けていくと、どんどんとディテールを増していき、予期しない面白い風景を魅せてくれます。(大本は右の形)

その昔、自前のパソコンでは演算するのにヒィ~フゥ~してました。ダウンサイジング&高速処理となった現在では家庭用の端末でほぼ瞬時にここまで描いてくれます。

しばしの間、数学の宇宙をご案内~


mand02.jpg

mand03.jpg

mand04.jpg

mand05.jpg


数学の宇宙をもっと漂いたい方は作者の方のHPから専用プログラムをダウンロードして遊べます。その他にもマンデルの涙や他の数理的な不思議な世界のおはなしも満載です。
→数理科学美術館のHP

tag : コラム

めざましテレビのロールケーキ特集

mezamasiTV.jpgレインボシャワーさんからの情報で6/2のめざましテレビでロールケーキ特集があったようです。 そーいう情報は落とすわけにはいきませんので番組HPより情報をサルベージ。

始めて耳にするロールケーキたち、早速チェキ!

ところでロールケーキって流行ってんですか?


  • トロピカルマンゴーロール (キースマンハッタン) ¥1365 ※期間限定

  • ロールインロール (菓乃実の杜)¥1470 ※6月22日まで

  • メロンロール (創り人英喜) ¥504 ※6月22日まで

  • ホワイトハート(ココアクリーム) (アールハート)¥1260

  • シルキー・ロール(プレーン) (アンリ・シャルパンティエ)¥998

  • 京黒ロール くろまる (京黒)¥1260


上から3つはどれも限定のようで、今開催中のロールケーキフェア絡み、京黒ロールは駅ナカでよく見かけます。アンリのシルキー・ロールはのの字以降の次世代ロールですね。気になるのはホワイトハートですがロールケーキでハート型なのかしらん?

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ コラム

ロールケーキの評価

検索エンジンのヒット率が上がりアクセスが増えてきました。

僕としては自分の日記代わりで気軽に始めたこのブログ、備忘録も兼ねてコツコツと溜めてきたレビューを皆さんが読んでくれることはとても嬉しい限りです。そして比例して評価をつけるプレッシャーも増えてきました。(稚拙で素人くさい感想が参考になるとは思わないのですがw)

そこで最も手を付けやすい安直な解決策、REDBALLさんのブログに倣って今まで「総合評価」って書いていたのを「ぐんとの相性度」って書くことにします。

最初から美味しいものを食べたいと思うのは当たり前ですよね。だけど人と人との出会いと同じ、ロールケーキとだって思わぬ出会いがあります。人の感想がイマイチだったけど僕にはとても美味しかったロール、その逆のロール、自分の好みなんて結構自分でも分からないです。できれば出会ったロールケーキはとにかく食べてみて欲しいって思います。それでど~のこ~の言えるのが楽しいかな~と。

そしてたぶん、その人にとってよい思い出になるのは「思わぬ出会い」のほうだと思うんです。

tag : ロールケーキ コラム

銀座マルキーズのオープン奮闘記

maruki02.jpg銀座マルキーズ

ロールケーキで調べているとよく見かけるお店で、美味しいという評判も聞きます。スイーツ激戦区の銀座で暖簾を張っているので、老舗かな~って思ってましたが、たまたま店舗オープンのときの奮闘記ブログを見つけました。


Maruki.jpg

はじめてのパティスリー オープン奮闘記 (銀座マルキーズ)


美味しい、美味しいと単純に喜んでいる(少なくとも僕はごく単純に喜んでいるw)ロールケーキの作り手側はかくもいろいろあるんだなぁと、感心させられました。

襟を正してロールに望もうと、心に決めた夜であります。。。

あぁ、マルキーズはまだ食べてませんw

にほんブログ村 スイーツブログへ←ぽちっとよろしく!(-_☆)キラーン

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ コラム スイーツ グルメ 食べ歩き

すふれびすきゅいぢぇのわーすって?

分かりません。僕はケーキの森に彷徨いこんだ迷える電気羊デス...

コトの発端はREDBALLさんの「何でロールの表面に焼皮があったりなかったりするの?」っていう単純な疑問。そういえば、スフレみたいなやつはもともと焼皮ないしなぁ、でもスフレっぽくない荒いスポンンジでも無いやつあるし...なんて思って、ウッカリ調べ始めたのが...調べれば調べるほど混乱してきますた...orz

今のところ何となく分かったのは、、、

ケーキの生地は大きく分けてスフレジェノワースビスキュイの3つである。

 1.スフレとは共立ての途中でメレンゲを入れたりして作る生地で、ふわふわしているやつ

 2.ビスキュイとは別立てで作った生地で、薄く焼いて表面がサクッとしているやつ

   ・ビスキュイ・キュイエール・・・?
   ・ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール・・・?
   ・ビスキュイ・ジョコンド・・・小麦粉の一部をアーモンドの粉末に置き換えたもの
   ・ビスキュイ・オ・ブール・・・バターが入っているビスキュイ生地
   ・パン・ド・ジェンヌ・・・小麦粉をアーモンドの粉末とコーンスターチを混ぜたものに置き換え

 3.ジェノワースとは共立てで作った生地で、高さのある型で中身をしっとり焼き上げたやつ

   ・パータ・ジェノワーズ・ショコラ・・・ココアパウダーを加えたジェノワース生地
   ・パータ・ジェノワーズ・オ・カフェ・・・コーヒーを加えたジェノワース生地
   ・ジェノワーズ・オルディネール・・・?

その他にも、、、

  ・ビスキュイとは広義な意味においてはケーキ全体を指す。( ̄~ ̄;)ナ、ナンダト?
  ・別立て法は本当はヴィエノワーズという。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
  ・言葉は生きているのでお菓子の世界でも混乱している。。。\(||_ _)/ オテアゲッス

誰か知ってるヒト、教えてくらさい...

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : スイーツ ロールケーキ コラム

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

