1. 無料アクセス解析



墨会館

 スポット帰省、連日の猛暑に負けてはならないと、墨会館の見学に行ってきました。墨会館とは、丹下健三が比較的初期の段階で設計した中規模の事務所で、今までは艶金(ツヤキン)の本社だったのが一宮市に譲渡されたものを、公民館にリノベーションして去年より一般公開されています。

CA3C0288.jpg

 昭和27年、当時一宮は繊維の街として「ガチャマン」(ガチャッと織れば万が入るという意味)とまで言われた全盛期、繊維企業ツヤキンの社長が丹下健三に惚れ込んで設計を頼み込み、一度は中断するも電車で偶然再会したのをきっかけにプロジェクトがスタートしたといいます。偶然の巡り合わせがきっかけのようで、実は中部での丹下建築は珍しいのです。

CA3C0291.jpg

 行った日はたまたま有名なダンサーの教室があるとかで大人数が賑わっていました。リノベーションは文化財指定を受けての流れだとは思いますが、保存しなきゃっていうのでなく実際に使っていくのが一番よい解決方法だと思います。なんか建物が喜んでる感じがするっていうか。。。

CA3C0292.jpgCA3C0312.jpg

 導入部のピロティはダブルビームの梁とテラコッタグリルの組積壁で構成されています。グリルの向こう側には広大な庭園が広がっていて、内部への期待がいやがうえにも膨らみます。上を見上げると構造体で切り取られたスカイブルー。柱を耐震補強したのでダブルビームとの取り合いがちょっとずれてしまっています。

 受付で見学申込の用紙に記入してパンフレットをもらいます。すると専門のガイドさんが資料を片手に2階から案内してくれました。ガイドさんはこの建物の歴史と丹下健三についてよく勉強されていて、一緒にまわると見所がわかり安くてウンチクも面白かったです。
CA3C0311.jpg
CA3C0319.jpg

 特徴的なのは超閉鎖的な外壁(本当は外壁でなく構築物の壁+キャンティ庇)と、相反する開放的な内部空間。建物を外部から見ても2階部分以外は内部がまったく見えなません。建築時、建物周囲は織機工場で埋まっており、織機の音がガチャガチャと煩かったことを考慮して閉鎖型にしたのこと。

CA3C0315.jpg

 そういえばこの一宮市は日本一喫茶店が多い街で有名ですが、私の親父曰く、会社なんか機械が煩くって打合せなんかできないので、みんなして喫茶店に行って会議してたのがルーツなんだそうで。

CA3C0304.jpg

 いったん建物の中に入ってしまうと、中庭を中心にオフィス、役員室、集会場が一望に見渡せる広大な空間が広がります。こんなところで宴会...イヤ、仕事ができらたいいなぁ。

CA3C0306.jpg

 2階役員室、建具方立と梁のセンターがバッチリ合ってます。天井材の目地、照明、空調吹出口の割付も完璧です。竣工当時のデザインを大切に使い続けていたことが分かります。床のコンセント金物の中にはLAN配線が入っていたりします。

CA3C0303.jpg

 ダイナミックな2階キャンティ梁。上げ裏の白塗装は改修で塗りなおしてあります。打放しが綺麗です。昔は繊維工場の三角屋根が建ち並んでいて、役員としてはさぞご満悦な眺めだったでしょうね。

CA3C0310.jpg

 1階の旧事務室建具、庭園側は雪見障子風の開閉をするスチールサッシです。ガラスも曇りガラスで和紙風のテクスチャーが練りこんで(?)あります。スチールサッシ、ガラスは竣工時のものですが、一部は老朽化のため開閉できません。

CA3C0307.jpg

 丹下デザインの椅子と机(レプリカ)です。家具は造作を含めすべて天童家具の製作とのこと。このリャンコになっている机をキチッと嵌めてみたかったのですが、ガイドのおじさんに叱られそうだったので我慢しました。そういえば天童っていうと私のケンチクマニア(ヲタ?)な先輩がいるところです。

CA3C0296.jpg
 それにしても建物の状態が良くて驚きました。照明スイッチや建具金物、ガラスは年代ものですがちゃんと機能しています。

 何しろ創業者肝いりなんですから、施設管理の方の気苦労が絶えなかったことは想像に難くありません。逆の立場からコメントするとこういうのが一番めんどくさいです、ホント。。。全部特注品とかになっちゃうし。。。ブチブチ

 見学のおまけで資料室にある新築時の図面を見せて頂きました。1/100縮尺A1サイズに広がる直角三角形の特徴ある平面、設計者の意図が伝わってくる気がします。昨今のCAD図面では表現が難しくなってしまった古き良き建築設計の味わいです。

CA3C0309.jpg


 近所のおばちゃんに聞くと、おばちゃんがお嫁にきた頃は、お祭りのときなんか建物の中から芸者さんの笑い声がよく聞こえてきたもんだとか。今でも道路を隔てて織機の稼動音がガシャンガシャンと鳴っていて、外周をまわっていると一瞬不思議な気分にさせられます。

CA3C0321.jpg

 なんて帰りにふと見ると何とも悩ましい縦樋が。出口の位置を変えたり階段縮めたりするのは流石に難しいんでしょうけど。。。

 全体を取るか、部分を取るか、ん~。。。悩ましいの作るなよw


テーマ : 建物探訪
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 建築

天然酵母に挑戦

 白金高輪のマルイチ、代々木のテコナで買ったベーブルを食べてみて、粉の味がやはり根本的に違うのに気がつきました。イースト発酵にも慣れてきたので、そろそろ酵母に挑戦です。
P1340028.jpg

 使ったのはホシノ丹沢酵母、はるゆたかでクルミ入りを作ってみました。2日前から生タネづくりを開始、最初なので少々多めに重量比7~8%を投入、無難にもちもち感のあるのが焼けました。生タネはあと数回分余っているので、定番レシピをまわしていこうと思っています。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : ベーグル

ベーグルを焼いています

 昨年は息子の娘がダブルで受験だったので、父親的に何かサポートできないものかと考えました。自分が受験したときのことは既に忘却の彼方ですが、やっぱ腹が減っては戦はできないしって思って、ベーグルをせっせと焼いていました。
P1330084.jpg

 真ん中がチョコ、手前から時計回りにクルミ、桜エビクリームチーズ、ごま餡子、きな粉砂糖しょうゆ、もっかい桜エビ、最後にチーズクリームチーズです。
 最初は対面にある格安スーパーで強力粉とイースト菌買って、CPとカサ重視で焼いていましたが、そのうち粉が北海道産にグレードアップし、混ぜ物も凝ってしまったため、最近は1個単価が徐々に上がってきています。今はもちもち感を出すことを重視していますが、最終的にはアゴが痛くなるほど噛み応えのあるベーグルを焼いてみたいです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : ベーグル

プリッツェルを作ってみました


プリッツェルが食べたくなって自作してみました。パン作りは初体験です。

P1240411.jpg

外側カリッの中身がモチッはある程度クリアしたものの、肝心の香ばしさが足らないようです。
岩塩も手持ちに無くて味にインパクトが。。。(>_<)ナイ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ビスキュイ生地に挑戦(その2)

 今日は大雪です。予定していた帰省も来週にスライドしたので、先週に引き続きビスキュイ・ア・ラ・キュイエールに挑戦。今日は厳密に分量を量ってストップウォッチを用意して、とにかく教科書通りにやってみることにしました。ポイントは前回の反省点、しっかりしたメレンゲを作ること、そしてゆっくりと混ぜて卵白の泡を潰さないことです! って、相反する言葉過ぎてよう分からんw

P1160952.jpg


 グラニュー糖の2回に分けて、いつ分離するかとヒヤヒヤしつつ計3分程度泡立てました。なるほど前回のメレンゲとは比べ物にならないシッカリとしたメレンゲが出来ました。ちょっと分離恐怖症から脱却できたような。。。大事な泡を壊さないようにゆっくりゆっくりと混ぜてと。。。絞りに入れる生地のヴォリューム感がハンパない!

 今日はちょっと成功に近づいたようです。でも巻いてみると生地の厚みが一定でなく、表面が割れてしまいました。強力粉の分量比がちと多かったのかなぁ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ロールケーキ

かうんた
ぶろぐ村
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
プロフィール

ぐん

Author:ぐん
さいたま市在住
りーまん
男子

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
タグ

ロールケーキ 食べ歩き スイーツ さいたま グルメ オススメ 感想 映画  音楽 建築 お菓子 コラム ベーグル スカイクロラ 自作 AO ゲーム エウレカセブン 日記 パン トロン ユニコーン ガンダム 夜景 らんらんらんにんぐ 雑記 金沢21世紀美術館 予告編 コンビニ シナモンメルツ 新都心 すらいすってつらいっす カラメル・オ・レ さすらいすらいさー プリン マリービスケット ケーキ ブレイズメス モンブラン ヒカリエ アンジェリーナ 名古屋 探訪 ブルガリ エシレ 銀座 川越 米粉 バタークリーム ロブション マカロン 表参道 ガトーショコラ パンケーキ HDM ひな祭り ソニー バレンタイン プレッツェル メランコリア ラデュレ 中銀カプセルタワービル PV アンティ・アンズ エウレカセブンAO レガシー 

